駒ノ尾山 標高 1,281m

H29年 6月1日(木)
                                         天候 晴~曇

今日はサラサドウダンツツジを求めて駒ノ尾山に行ってきました。

ちょっと寄り道したため遅い時間に登山口に到着、車は一台も停まっておらずひっそりしています。

黄砂とPm2.5の影響で展望も今イチだと思ったがドウダンツツジが見たいので意を決し出発(^^/

登山口                             熊生息山域です

休憩舎より                          休憩舎をあとにする

ブナ                                ブナ   いい感じです

展望台                             荒れた木段

山頂手前                           山頂   貸切です

山頂から後山方面、  何度見てもいい感じ  お気に入りの景色です

左は沖ノ山   右に綺麗な形の東山(とうせん)   真ん中手前がダルガ峰

(下り)

登山道に倒木オブジェ                    無事下山

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〔本日出会った花たち〕

ツクバネソウ                          フタリシズカ

クリンソウ 登山口近くに5株ほど              ユキザサ

ギンラン

サラサドウダンツツジ

以前は登山道脇にドウダンツツジの木が多かったが何時頃からか随分減ってしまってる。

今日は中腹付近からサラサドウダンを探しながら歩いたが花咲く木をみつけたときはテンション↑↑

ベニドウダンはサラサより開花が早いのか終わってしまっていた?というより見あたらなかった。

それと、ギンランとの出会いはとてもとても嬉しかった。(^ー^)

遅い時間からだったけど来て良かった。 山と花にありがとう!!