駒ノ尾山 標高 1,281m

                                   H30年 5月24日(木)
                                          天候 晴

memo

例年に比べると少し早い気もするがサラサドウダンの開花に期待して駒ノ尾に行ってきました。

登山口に着くと一台の車も停まってなくて静か、、 鳥の囀りだけが聞こえてきた。



 

登山口                            登山道

 

休憩所が見えてきた

休憩所の枠を額縁にみたてバシャ!

 

若いブナたち

 

展望台は朽ちてきてロープが、、ですが気をつけてちょっと上がってみます   すみません(;^_^

  

那岐山が綺麗に見えます                   ズームで

 

氷ノ山の景観                        雲ひとつない青空

 

見通しが良くなるともう 山頂です            昨年と同じく貸し切り~


標高 1,047mの日名倉山が少し下に見えます


下にダルガ峰、左上に綺麗な山容の鳥取の東山、 中央奥が大きな扇ノ山


大きく尾根を伸ばした氷ノ山


駒ノ尾山から後山を望む    お気に入りの景色です

 
山頂避難小屋                        一度泊まってみたかった小屋の内部

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        (本日出会った花たち)

        

                       ひっそりと咲くクリンソウ

              

                      ギンラン   また会えたね(^ー^)

 

ユキザサ                           オククルマムグラ

 

タニギキョウ                         チゴユリ

  

ニョイスミレ(ツボスミレ)                 同じ種類かな?似ているようで違うようで、、

スミレの種類は何百とあるようで見分け方が難しいです。

 

サラサドウダンツツジ

例年より時期が早かったにもかかわらず山の中腹からはあちこちの木にびっしりと花を付けていました。

昨年は花が少なかったけれど今年はとても多く咲いていてサラサドウダンの当たり年のようですね。

今日の予報では黄砂が酷くなるとのことでしたが予報に反して周辺の山々がすっきりと綺麗に見えたし

目的のサラサドウダンやギンランにも会えたしとても気持ちいい山歩きができた一日でした。 ヽ(^o^)丿







                      記録のページに戻る