駒ノ尾山 標高 1,280.7m

H31年 1月13日(日)
                                           天候 快晴

天気がいいので何処か雪のある山にと山友と駒ノ尾山に行ってきました。

千種に入って山を見上げると雪が少なく霧氷もなさそうでしたがせっかくなので登ることにした。

登山口駐車地には一台の車もなく私たちの車のみでした。

登山口                           あれ?車がないのにほやほやの踏み跡が

植林帯が続く                       トレースは有難いです

橋を渡って上がっていくといきなりトレースが消えた、、 先客の登山者さんここから引き返したようです

山友さんラッセルを頑張ります

私は写真を撮るのをガンバル!(^^ゞ

あ、ダイヤモンドダスト   キレイ☆・・・       キラキラ輝きながら落ちていくが うまく撮れなかった

谷側から踏み跡があがってきていた

そのトレースで私たちは暫く楽をさせてもらう      その先、トレースは左へまっすぐ伸びていた

トレースはなくても無難なところを登ろうと山友さん、急斜面を又々ラッセルを頑張ります!!

ここを上がればもうすぐ峠

大海里峠に到着です  少ない雪の上で喜びのダイブ!!(^^;

喜ぶのはまだ早い、小休止後、山頂へ向かいます

三室山がとっても綺麗

急坂を上がって暫く行けば避難小屋がみえてきた     霧氷はないがいい感じです

天気良すぎて雪焼けが心配

避難小屋を通り過ぎ先ずは山頂へ

右に那岐山

山頂                             三室山をバックに♪

雪のあるときはもちろん無積雪期でも好きな景色のひとつです。

雪の駒ノ尾、あと何回来れるかな、、  また来れますように!!

山友さんありがとうございました。 お疲れさまでした!!

H27年1月の駒ノ尾山頂↓=============================

山頂の標柱が全部埋まってます

H28年の今頃は今回よりも雪が少なかったですがH27年4年前は山頂の標柱が埋まっていた。

========================================

所要時間
      (登り) 登山口Am9:22→大海里峠11:30~46→山頂12:46避難小屋(ランチ)13:15
      (下り) 避難小屋13:50→大海里峠14:23~29→登山口15:28

※あてにならない所要時間です。