熊野神水

                                 H19年10月14日(日)
                                        天候 曇

memo

神崎郡神河町越知にある熊野神水へ水汲みに行ってきました。

姫路から312号線を北上、神崎総合病院の手前信号を右折し県道8号線から
県道367号線へ入り約3.5Kmほど走ると道路沿いに熊野親水の看板がある。
その看板を見て左折し越知ヶ峰線の林道を上へ上へ行くと熊野神社があり
水汲み場はその神社の境内だ。

ここは以前、幾度となく来たところ(水汲みに)。何年ぶりかな!?久しぶりで懐かしく思う。
その頃は何時も仕事を終えてから来ていたので到着が遅くなり暗くなった冬場は
道路が凍てつきヒヤヒヤしたものだ。

本日、到着時は誰もいなかったが水を汲み始めると直ぐあとから2台の車が来た。
一箇所しかホースがないので後から来た人は待ってもらうことになる、、、
あとの人のため手際良く?水汲みを終え石段を上がった神社の神様に来させて頂いたお礼を言った。

帰りは峠を越えて312号線へ出たがその途中でこれまた懐かしい白岩山の山頂を見る。
私が登ったのはH15年3月、あれからもう4年半の歳月が流れた。
誰ひとり会いそうにないマイナーな山、荒れた登山道はあれからも変わりはないのだろうか・・・

 

 

 

 

 熊野神水  水汲み場                  峠を越え312号線に出る手前の林道

                                

            

           

                       林道で見かけた花たち


4年半前・・・

 

H15・3・21 白岩山(972m)の山容                    山頂  マイザック記念撮影


                       番外編のページに戻る