太郎平~雲ノ平 標高 2,350/2500~2,700m

H30年 8月5日(日)
                                                天候 晴

今朝は少々寝不足で朝を迎えた。

今日の予定は太郎平小屋→薬師沢出合→雲ノ平、下ったと思ったらまた上がるキツいコースです。

雲ノ平は日本で一番高いところにある溶岩台地でその面積は25万平方メートル、

北ア最後の秘境と言われる雲ノ平は山好きなら一度は行ってみたい憧れの場所ではないでしょうか。

Am5:50                           太郎小屋前

まっすぐ行けば黒部五郎岳方面              この分岐を左に入る

チングルマの果穂が朝陽に輝いている

お花畑

お世話になった太郎平小屋を振り返る

この辺りからもくもくと下っていく

ハクサンフウロ

壊れかかった木段

半分崩れてる                          左俣出合

沢を何度も渡る

ゴゼンタチバナ                       ?ラン

歩きにくい登山道

一昔前、この辺りに河童がいたという           カべッケヶ原

この急坂をずりずりと下れば                  薬師沢小屋の屋根

テラスで寛ぐ登山者が見える                チップを入れてトイレを借りる  休憩約30分

小屋前の吊り橋を渡る                   薬師沢出合

黒部川源流 赤木沢へと続く      熟練者の沢登ルートで有名

吊り橋を下りて下から小屋をバシャ!

川に下りて右側の岩場に取りつくとすぐ岩ゴロの激登りが始まる。 2時間以上ずっとこんな感じ、、、

上から登山者が下りてきたので待ちのためザックからカメラを取り出しバシャ!カメラは又ザックの中へ。

狭い登山道なのですれ違うときは譲り合わないと上がり降りできません。

アラスカ庭園へちょうど12時到着、 ここまで約3時間かかった。 腹へった~30分お昼休憩!

振り向けば大きな薬師岳                  黒部五郎岳

振り向く、あんなところから一旦下って又上がって来た。    前には水晶岳

三俣蓮華岳の左に槍の頭、右に笠ヶ岳         槍の頭をちょっとズームで

木道がずーーと続く

奥日本庭園                   若い二人の登山者(偶然に山荘で寝床がお隣同士になった)

右のお山が祖母岳 (明日帰りに登る)

水晶岳を眺めながら木道をいく   本来は花いっぱいのお花畑になっているところ

雲ノ平山荘    はぁ~  ステキ!!  (2,011年に建て替えた)

山荘テラス 本当に素敵な山荘です。            この山荘でも布団2枚で3人

山荘にPm13:35到着!  宿泊受付を済ませて外にでる

左から祖父岳、三俣蓮華岳、笠ヶ岳             ズームで

美しい山容の水晶岳

大東新道に興味があったので明日はそちらを通って薬師沢出合まで戻りたかったが辞めた。

三俣山荘や、こちらの山荘の創業者、伊藤正一さん   2年前にお亡くなりになりました。

10数年前だったか、伊藤正一さん著書【黒部の山賊】と 【山小屋はいらないのか】 は読んでいたので

一度来てみたかったがここまでは予備日なしで入山は出来ず今までなかなか来る機会がなかった。

今日も二枚の布団に3人でしたが割と快適な眠りにつくことができ8時には就寝です。ZZzzz

夜中の一時頃だったか隣に寝ていた若い人が星を見に外へ出たので私たちも外のテラスに出てみた。

雲ノ平からの星空は何処の山から見るより綺麗だと聞いていたがその通りでひと際美しい満天の星空を

見ることができて大満足だった。何時までも見ていたかったが寒いので寝床に戻ってもう一度寝入った。ZZzzz