猪ノ口山(黒井城) 標高 356m

                                  R1年 9月4日(水)
                                     天候 晴れ~下山後雨

memo

今日は丹波市の猪ノ口山(黒井城)別名(保月城)に行ってきました。

来年、”麒麟がくる”で明智光秀の大河ドラマが始まればこの山城も賑やかになるだろうし今のうちにと。

登山口のすぐ傍の駐車場に停めて(5,6台は停められそう)急坂コースから登ってみることにします。




 

  

 

 

 

 

はぁ~暑くてしんどい!! 

   

    休憩所が見えた      ここが石踏の段跡のようです

   

 

山頂はここから上がるともうすぐ

 

景色が開けてきました                  柵を開ければすぐ山頂

   

    東曲輪跡        最初の石垣

   

    帯曲輪   草がぼうぼうです

二ノ丸      左側に見えるのが本丸

中央の段を上がれば本丸

本丸

本丸は二ノ丸から見るよりも実際は広~い

保月城跡の碑が立つ    黒井城の別名

山頂は360度の丹波の大展望ですが私くしめ三座同定は全くできません。

登りは短時間とはいえ暑くて暑くて、、、それに山頂は陰がなく陽があたって長くはいられない。

風を期待したけど風はなし、、写真だけ撮って早々に下山にかかる。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山頂から一旦、この休憩所まで戻って、ここからゆるやかコースで下ります。

 

  

なかなかゆるやかで歩き良いがそれでもやっぱ暑い、、

 

 

この柵を開ければすぐ登山口、無事戻ってきました。

車に戻ると局地的だと思うけどいきなり大雨が降ってきて車内へ避難ぎりぎりセーフ!!

運よく雨に濡れることはなかったが頭から体中汗でびちょびちょだ。

汗かきはいつものことやけど今日はヤバいくらいの大汗で倒れそうやった。体調不良だったかも。

麓にある春日局生誕の興禅寺にも行ってみたかったけど雨と暑さで行く気が失せ敢え無く退散!

     早く涼しくなぁ~れ






                       記録のページに戻る