御祓山 標高 773,1m

H28年 4月9日(土)
                                           天候 晴~曇

今日はみづめ桜とミツバツツジで有名な御祓山に行ってきました。

今までも一度行ってみたいと思いつつ行く機会がなく山友にお付き合い頂いてようやく行くことができました。
登山口駐車場に着くと車がいっぱいで驚きでしたが皆さん流石に良い時期をご存じなんですね。

今年は早いうちから暖かい日が続いているので何処のお山も花の開花が早いようです。
初めてのお山でワクワク、みづめ桜やミツバツツジにも期待でワクワクです。

霞んでいますがうっすら氷ノ山の遠望          みづめ桜はもうすぐ

大杉山           須留ヶ峰

樹齢600年のみづめ桜(エドヒガン)に圧巻  老木ですがなんとも妖艶で儚げ

小さめの花がぴっしり

みづめ桜を過ぎて 御祓山までがけっこうな急登です

急なところはロープが

またロープ、                          最後の急斜面を直登

途中出会った団体さんがお食事中でした        私たちはかなり遅れて到着

山頂でランチ休憩45分  団体さんが下ってしまった後は超静か、、私たちも下ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下り)

下りはカメラをザックにしまいちょっとはまともに歩こうと思ったのも束の間、、、
急坂を過ぎてみづめ桜まで下ってくると又々ザックからカメラを取り出す。
みづめ桜やミツバツツジも午前中の光と違うので色が鮮やかだ。

桜を上から撮る

大杉山と須留ヶ峰  大きな山です

御祓山、開花のタイミングも良い時期に行けて素晴らしい花回廊でした。
途中で今年初の夏鳥オオルリの綺麗なさえずりも聞けて感動でした。

暖かくてお天気もまずまずでしたが暑がりの私は今日も汗だくになりました。
景色は少々霞んではいましたが最高のお花見日和で満足できた一日でした。

山友さんお世話になりました。ありがとう!!

〔所要時間〕 ※まともに歩いてないので全然アテになりません(特に登りは一時間近くもオーバー?)

登り 登山口 9:37→あずまや 9:49→みづめ桜 11:17~30→分岐看板 11:34→山頂 12:08
   下り 山頂 12:53→みづめ桜 13:25~35→あずまや 14:22→登山口14:35