三平山  標高 1,010m

                                   H21年6月28日(日)
                                          天候 晴

memo

大山の眺望とササユリを求めて山友と三平山へ行ってきました。
今年は高御位山にササユリを観に行く機会を逃しているので"ササユリ"をネットで検索、
三平山がササユリの宝庫との情報を得て少し遠いが山友に付き合ってもらい急遽行くことになった。

本日、曇~雨という今イチの予報から一変し雲は多かったが天気に恵まれ楽しい山歩きとなった。

山を登るという意味では歩く時間も短くて少々物足りなさを感じるけれど
整備された登山道は初めて訪れた者も安心して登れるような、そんな優しい山でした。

背の低い笹に覆われた山肌がとても爽快で高原的なひろ〜い山頂からは360℃の大展望!!
三座同定はと、 北に憧れの大横綱、“だいせーーん” 南側には、ん〜と、、???
こんだけ凄い大展望やのに大山と蒜山しか分かりませんでした。

 
三平山周辺広域案内板                   登山口

 
登山道                             あっ!(^^)                      

 
綺麗な山肌です                       視界がきいて蒜山も見えました〜

 
山頂へ続く道                         振り返る

 
山頂だよん                          気さくな鳥取の方たちと山頂で一緒に

 
大山をバックに満足(^^/                 広い山頂  気持ちいいな♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山


pm11:54  大山    下山途中登山道より

 

 
登山口近くでワンちゃんのお散歩             下山後林道より烏ヶ山の勇姿


葉っぱがいちじくに似た木がたくさんあったけどあれってカシワやったみたい。
登山道と山頂には蝶がたくさん遊んでいた。写真も下手ながら撮れた。
蜜を求めて花から花へ飛ぶ蜂もけなげで可愛らしかった。 働き者や〜

本日お目当てのササユリも思ったよりあちこちに咲いていてホントにホント嬉しくて
撫で撫でしたかったけどササユリちゃんにとってはいい迷惑だろうと眺めるだけで我慢、
その代わり穴があくほど見つめてもた。 うへ〜 (^^;

梅雨の最中、雨に遭うこともなく、美しいササユリにも出会えて、満足、満足の一日でした。
山友さん、付きあって頂いてありがとうございました。 

三平山には今ツツジがたくさん咲いていてとても綺麗でした。
三平山の花たちありがとう!


【本日出会った花たち】

 
ノアザミと蝶  かわいそうに羽が傷んでいました

 
ウツボグサと蜂                      花の中に頭を突っこんで、お尻が見えとるで〜

 

 
ヨツバヒヨドリ                         ヤマアジサイ

 
ハコベ                             イチヤクソウ

 
ギボシ                             ショウマ

 
ハナニガナ                          シロバナハナニガナ

 
ナツツバキ

 
何ていう花?まだ蕾                    全体的には大きめで葉は菊菜のよう

【ささゆり編】



            
               記録のページに戻る