三川山 標高 887.8m

                                  H22年4月25日(日)
                                        天候 快晴

memo

久々に顔を合わす山友達数人とシャクナゲ咲く但馬の山、三川山に行ってきました。

この頃の天候はどうなっているのか、暖かくなりはじめたと思ったら寒くなったりで
山の花たちにも影響ないはずがなく三川山のシャクナゲの咲き具合も気になっていました。

登山口に到着!あら〜、三川権現社のシャクナゲが全くというほど咲いてないやん・・
でも、尾根ならきっといくらかは咲いてるはず!と登り始めると登山道両脇に”咲いてる咲いてる”♪
5年前程見事な咲きっぷりではなかったけれど、綺麗な花を咲かせて私たちを迎えてくれました。

今日は晴天だったけど今まで雨がよく降ったせいか登山道は泥々で足元悪く滑るわ滑るわ、、
登りの急斜面では前かがみにズルズルと滑ってしまい下りのBコースでは急降下続きで
特によく滑り最後の最後でおもいっきり尻餅をついて大胆な滑りっぷりを披露してしまった。
落葉と泥とザックがクッションになってちっとも痛くなかったけど靴もパンツも枯葉付きの泥まみれ・・

今日は行きも帰りも誰にも出会わず私達の貸切でしたが下ると駐車場に登山者がいて
その方々はAコースを往復したとのことでした。
下りのBコース登山道は5年前に比べると荒れていて当時とは違うルートのようでした。
(ただ私があまり覚えてなかったからそんな気がしたのかもしれない)
満開には少し時季が早く(Bコースは特に)まだまだ蕾が多くて見頃はGW頃?だと思います。

登り Aコース(しゃくなげコース)→山頂   下り Bコース(奥の院コース)

 

登山口の三川権現社                    新緑

   

 

 

 

 

 
残雪                              900本のブナの植樹

 
山頂にあるNHK電波塔                   山頂


【本日出会った花たち】

  
キケマン                            ヤマルリソウ

  
ニリンソウ                           ニリンソウ

 
ハコベ                             エンレイソウ

 
イワカガミ

すみれ

シャクナゲ

カタクリ




                 記録のページに戻る