三国平 標高 1,128m

H24年10月29日(月)
                                          天候 曇~晴

日曜出勤の代わりに今日は休みだったので紅葉を求めて三国平へ行ってきました。

三国平の登山口は何時も素通りしているがここは高低差も少なく
楽そうだったので何時か一人でスノーシューに出かけてみたいと思っていた。
そんなことで本日は紅葉狩りかたがた偵察歩きです。

平日にでかけるのは慣れてないので何だか変な感じです。
道路を走るも多くの出勤途中の車とすれ違い日曜のお出かけとは様子が違います。
しかし山に近づくにつれ車も人影も全くなくて可愛い野鳥の囀りだけが出迎えてくれました。

自然林とヒノキ林の間を抜け暫く行くと右へ緩やかなカーブ、全体が自然林で広く平坦なところだ。
この辺り紅葉が見事、積雪期なら何処でも歩けそうだが反面迷いやすそうでやっぱ一人は無理っぽい。
積雪期のことを思いながらも期待以上の素晴らしい紅葉に魅せられながら歩く。

分岐を右へ行けば三国平、反対側の左の展望地へ寄り道して切り株の上に乗り、くらます・氷ノ山を眺める。
昨日の雨で切り株が湿ってる、滑って転んで怪我でもしたらしゃれにならん、氷ノ山に別れを告げ分岐へ戻る。

江浪峠のお地蔵さんがお出迎え、「初めまして、お邪魔します」とご挨拶。

綺麗な紅葉に見惚れながら三国平に到着する。風が凄いので少しの休憩後三国平におさらばです。
帰りは天児屋川源流を歩いてみたかったけど道無き道は怖いのであっさりやめて来た道を戻ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下山

帰りも光りの加減がいい感じ、紅葉が美しく輝いている。
楽な歩きでたくさんのブナたちに会うことができて紅葉も真っ盛り!満足な一日でした。v(^ー^v