三国平 標高 1,244.2m 

                                H14年 1月 5日(日)
                                      天候 曇~晴

memo

本日 山友と三国平へスノーハイクに行ってきました。

朝方は曇り空だったけど三国平手前で陽が射し始め青空になってきた。ツイテル!
今年は雪が多いと言われているが、昨年の今頃、三国平から天児屋に行った時よりやはり雪は多かった。

 

スキー場上の水汲み場に駐車して県境峠へ      登山口となるあずまや

 

あずまやから少し北に行くと                三国平登山口の標柱

 

ここを登ればあとは楽チン尾根歩き           ブナ林が続きます

 

 

こんなに楽してブナに出会える山はこの周辺以外そうそうない?

     

              この辺りから青空がいっきに広がってきた

     

     

                      美しい霧氷に見惚れる

 

案内標柱が雪に埋もれてる  お地蔵さんを探したが見当たらない(雪のなかにいるみたい)

      

三国平                             気温−6℃

     

                  三国平から行くに行けない東山を望む

立ったままお昼をすませて下山にかかるが何時も とろ〜い私は一歩も二歩も遅れて「待ってくれ〜ぃ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下山)

 

 

向こうに見えるは後山連山                これは何かな?  門みたいだけど、、、

 

登山口近くから見た天児屋山、           あずまやに戻ってきた、あとは林道を駐車場まで   

天児屋、行きたかった、、 又いつか行ければいいな。 今日久しぶりのスノーハイクは楽しかった。 
山友さんお疲れさまでした!!また誘ってね。(^^)


                        
                     記録のページに戻る