三国平 標高 1,244.2m

                                   H26年 3月9日(日)
                                          天候 晴~曇

今日は山友さんにお誘いしてもらって三国平でスノーハイクを楽しんできました。

本来の予定は東山だったけど登山口まで行ったところ、思ったより雪が少ない。
雪上歩きがしたいのにこれではちょっと厳しいね、となって三国平はどうだろとなる。
私は今年二度目の三国平、それでも三国平は初めての人が二人、それならばと行先が決まった。

今の時期、雪上歩きができて樹氷霧氷を見ることができるだけでも私は最高なんです。
私くしめ考えてみると、なんとなんと、今回の山行き、 ひと月ぶりだったのだ。
元々あるとは言えない脚力だけど、こりゃかなりヤバイ!

 

 

 

 

 

まだまだ雪はたっぷり、あずまやの屋根に雪がたくさん載って重そうです。   登山口

 

 

日除けで手ぬぐいを頭から被る                山頂

   

   

   

                    くらます(右) 中央奥に氷ノ山

三国平山頂は見晴しが今イチなんで皆さんがお昼をしている間に少し先へ行って氷ノ山を眺めた。
せっかく来たんやもん、せめて氷ノ山の姿を見て写真を撮りたかった。気温は0℃、全然寒くない。

ここから天児屋方面へ続くトレースがくっきりとまっすぐ伸びていた。昨日のだろうか・・ 
このあと氷ノ山はガスに覆われ段々と空模様が怪しくなって登山口に戻ったときには雪が降りだした。
今日は山友さんのお仲間と一年ぶりの山行きで楽しかったです。山友さん、皆さん、ありがとう。m(__)m




                      記録のページに戻る