三国平 標高 1,128m

                                  R1年 7月6日(土)
                                       天候 曇~晴

memo

梅雨の晴れ間となった今日は三国平に行ってきました。

本当は岡山側登山口から駒ノ尾山に登るつもりでいましたが何度か通った林道は通行止め、

少し先の林道からも通行止めとなって仕方なく千種へ戻った。千種の駒ノ尾登山口の駐車地には

4.5台の車が駐車していたが沢が近いこの登山道は梅雨のこの時期ヒルのことを思うと恐ろしく・・。

とゆうことで熊に会った話はよく聞くがヒルのことは聞いたことがない三国平に行くことにした。

今日は久しぶりの山歩きで新しい山靴の試し履きと日頃の運動不足解消です。



 

いつもなら柵の間から様子見で行ってみる場合もあるけど今日のところはおとなしく退散です

 

三国平登山口                        最初の急登 

 

 

    

    

 

梅雨の晴れ間の青空                    ブナの葉の間から零れ落ちる陽

 

 

ここから右へ入り暫く歩けば江波峠のお地蔵さん、  お地蔵さんにご挨拶して

        

                           三国平





このところムシムシと湿度が高く蒸し暑い日々でしたが今日の三国平はまるで避暑地のようで

涼しくてとても気持ち良かった。山頂で休んでいるとちょっと寒いくらいだったかな。

いい気持ちのまま今まで一度も行ったことがなかった源流モニュメントのところまで行ってみることにした。

ところが沢沿いをかなり歩くもモニュメントらしきものがない、、、もう少し先か、もう少しかと沢沿いの

悪路を下ってみるが何だか熊の領域に入り込んだ気がして流石に不安になり引き返すことにした。

江波峠のお地蔵さん近くまで戻ってくると小さな看板が木にかけてあって矢印は真っすぐの道だと思いこみ

間違ってしもたのね。気を取り直し草ぼうぼうの斜め左へ入ってみると少し先にモニュメントがあった。

モニュメントまでこんなに近かったんやね((^▽^;) お地蔵さんにお礼を言って江波峠を後にする。

        

 

斜め左入ると小さな看板が木の根っこで草に隠れていたがその先に、   あったあった、あれかな?

               

                          モニュメント

             最近ここに訪れる人はあまりいないのやろね、踏み跡がない、、


    その後   天気が良いので展望を求めて展望地まで行ってみた。

  

     展望地よりの眺望  右側に見えるのが氷ノ山、その左隣が東山かな?

大きく切り取ってみると、 やっぱり氷ノ山!(^^/~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



三国平には何度か来てるのにモニュメントへ行ったのは今回が初めてだった。

天児屋川源流の沢沿いも途中までだったけど体験できた。 

尾根歩きは爽やかで気持ちいい風に吹かれて楽山歩きでしたが満足な一日でした。 

三国平、お地蔵さん、ありがとう!!



あ、そうそう、登山道で又もや熊さんの新鮮な💩発見!

         おまけ  (^▽^;)
        


   


                      記録のページに戻る