峰相山 標高 244m~ とんがり山 標高256.7m

                                  H29年12月14日(木)
                                          天候 晴

memo

今日は山友と姫路市の峰相山~とんがり山を歩いてきました。

29号線を北上して走る度に右側の山並みにひと際とんがった山がいつも目に入ってきます。

そのお山がとんがり山で今まで気にはなっていましたが登ったことは一度もありません。

山友もこちらは登ったことがないと言われたのでそれならばとお付き合いして頂きました。



 

打越の太陽公園駐車場に車を駐車して東洋大姫路高校の野球グラウンドの横の登山口から登ります。

 

落ち葉がかなり積もっています

 

岩場にロープがありました                 振り返って

 

雑木林に陽が射す                     ちょっとだけ紅葉

  

ゆるやかな坂を登りきれば峰相山山頂です、ゆっくり歩きで4、50分位かな、、写真を撮って山頂を後に

 

この辺りが鶏足寺跡のようです    平でだだっ広く道が分かりにくい

 

地図を見ながらあっちでもないこっちでもないと行ったり来たりでようやく道をみつけた

もし私ひとりだったら無難にここから来た道を引き返しただろう。 この場所道不明瞭・・・

 

こっちこっちと山友                     いい感じ

 

大黒岩へちょっと寄り道 登山道を外れて少し下ったところに、、     凄~い!大きな岩です

 

岩の写真を撮って登山道に戻る          大きなザックを背負った一人の男性とすれ違いました

 

とんがり山に到着                     明神山が見えます

こちらでお昼にしました。

とんがり山から少し下ったところからの南方面の景観、素晴らしい! 中央に亀岩が見えてる

とんがり山の北側からは楽に登れたが南側の斜面はめちゃくちゃ急で落ち葉も降り積もっていて

足元の岩や浮き石の状態が分かりにくくロープはあっても細くて頼りない、、慎重に下った。

南側の急斜面は登りに使ったほうが安全で楽だと思う。

     
    亀岩からの眺めは最高

 

亀岩の上から一旦下りて岩を巻きます

とんがり山と亀岩を過ぎて振り返る       

 

シダが生い茂っていて一部シダ漕ぎです          こちらから左に折れ下っていく

 

振り返るとチラッと見えたとんがり           宮が谷尾根から登山口まで下ること 330m

 

お城のような建物が山の向こうに見えます       登山口まで無事下山しました

あのお城の建物の下に車を置いているので下道をあそこまで歩きます。遠いな~

車、2台で来れば良かったのですね。

今日は初めての峰相山、特にとんがり山は面白くて新鮮で楽しく歩くことができました。

山友さん、今日はお付き合い下さってありがとうございました。





                       記録のページに戻る