三濃山~感状山 標高 509m~309m 

                                         H28年 1月16日(土)
                                                  天候 晴

memo

今日は山友の案内で相生市の三濃山から感状山を周回してきました。

三濃山の名は随分前から知ってはいたのだけれど今まで登ろうとしたことがないのでルート等調べたことがない。
それやのに何故か山頂までは直ぐじゃなかろうかと勘違いしていたのだ。(ルートによっては最短もあるのかな?)

ザックの中身はポットにお湯とお茶おにぎりだけで軽々、但し寒さ対策だけは万全でのお出かけです。

                

         広ーい駐車場は私たちの車だけ、他に一台も車が停まっていません。


  

 

 

 

 

羅漢の里研修センター(センター前にも駐車ができる)

 

砂防ダム

 

沢沿いをいく

 

三濃わかれ                          右折

 

  山の上にある ため池                  綺麗な池です

 

 

ツバキの大木に花

 

                                 求福教寺

 

ナント山頂近くに民家、しかも車が・・?         真っ青な青空です

 

山頂が見えた                         山頂です

 

東南の景色がひらけている              あそこが感状山だと教えてもらう、遠いなぁ、、

三濃山山頂でコーヒータイム!良い天気です。20分ほど休憩して感状山へ向かいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

最初の鉄塔

 

二番目の鉄塔                        向こうに見える三番目の鉄塔のところへ

 

 

ゆるやかなアップダウンを繰り返し 山頂はもうすぐ

 

感状山                             山頂 (^^/

三濃山より感状山のほうが見晴しがいいのでここでランチをすると聞いていたとおり広い山頂で
展望も良く素晴らしかった。 山頂は三濃山よりこちらのほうが断然いいね、と私。
遅めのお昼で皆お腹ぺこぺこです。美味しいおにぎりを食べて30分ほどで山頂を後にします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下り)

 

とても良い城跡やのに石垣が段々と崩れてきてる、、もったいない気がする。

 

 

 

 

この辺りはよく整備されているが長い階段が続きしんどい     階段下登山口へ下りてきました

 

羅漢石仏を見に行く

 

石仏を見てから駐車場へ戻ります。

駐車場には朝来たときと同じく私たちの車だけがポツンと一台だけでした。
平日でもないのに山では誰に出会うことなくひっそり静まりかえっていました。

周回コース登山道は広くて歩き良いところもあったけど途中の道標がほとんどなくて所々で
分かりにくいところもあって私一人ではとても感状山まで辿り着けなかっただろうと思った。(~〜 ~;

山友の案内で何も考えず後から付いていくだけで楽な歩きができました。お蔭で今日も一日楽しかった♪
山友さん、誘ってくださってありがとうございました。 またお願いしま〜す。。

〔所要時間〕
 
       駐車場 Am8:42→羅漢の里センター8:54→三濃わかれ9:30~39→ため池10:00→
       求福教寺10:24→三濃山10:32~(コーヒータイム)
     
       三濃山10:52→感状山12:55~ (ランチ)
       感状山13:22→感状山登山口13:50→羅漢石仏→羅漢センター→駐車場14:08

     






                        記録のページに戻る