ミソサザイ体調 11cm


                                  2015年5月17日(日)
                                          天候 晴

今年も可愛いミソサザイに会ってきました。
ミソサザイはキクイタダキ同様、最小種のひとつで一夫多妻制の野鳥です。

最初はかなり警戒していた様子でしたが「何も悪さはしないからね」とストレスを与えないよう
その場にジッと動かずにいると次第に心を開いてくれたのか姿をみせてくれるようになりました。

長い時間その場所にいるとむこうも慣れてきたようで私たちにかまってられるかとでも言うように
繁殖期を迎えたミソやん、♀を求めてあちこちと移動しながら頻りに囀っております。

今回は♂の懸命な囀りの成果あって♀をゲットした感動の瞬間に立ち会うこともできました。





























素敵な囀りがようやく♀に気に入ってもらえたようです。。 ミソやんおめでとう!\(^o^)/
枯れ木が手前にあって上手く撮れず証拠写真だけですが・・・  可愛い雛の誕生が楽しみです。




                       野鳥のページに戻る