ミソサザイ 体長10~11cm

                                   
                                            


今年もミソサザイのテリトリーにお邪魔して可愛い子ちゃんに会ってきました。

ミソサザイの行動を観察しているととても癒されその生態には年々興味を惹かれます。
小さな体に似合わず大きな声で思いっきり囀る姿は健気で凄いエネルギッシュです。

ミソサザイの♂は巣の基礎外壁だけを作り森じゅうに響き渡る高音の囀りで♀を誘う。
♀に気に入られればカップル成立、その後♀が居心地のいいように新居の手直し(内装)をする。

外敵に襲われそうになったときは勝手口から逃げられるような巣作りの工夫もするそうです。
一部分だけは人間も同じで似ているような気もしますね、、、

♂は自分の縄張り内で本家や別宅などがあっても尚且つ盛んに囀り♀を誘うバイタリティーは凄い!
頑張れミソやん!! 



↓この子は♀でしょうね、新居の手直しで巣材をせっせと集めていました。




↓これから下の写真は♂の囀り全集です。































↓オラが大将だ!と言わんばかり



↓近くで他の♂の囀りが聞こえてきた。    あっちに行け!ここはオイラのテリトリだーー




↓♂目線の先には♀らしきミソサザイが、、

ミーコちゃん、見てみ!オイラこんなこともできるで、と思いっきり両手を広げて♀にアピール








↓最後の力をふりしぼってと




さて、飛んで行く先は、、




↓\(^o^)/バンザーイ! カップル成立しました。  おめでとう!




敏感で繊細なミソサザイを少しでも怖がらせないように動きを最小限にしてジッと待つ、、!?(^^ゞ

この日は以前にも増して何度も私の前に姿をみせてくれてたことはとても感動的でした。

今回、尾っぽを左右にフリフリしながら囀る♂姿は初めて目にした。色んな動作にどんな意味があるのか
興味深いですがなるべく鳥さんの邪魔にならないようこれからも観察ができればいいなと思っています。



                       野鳥のページに戻る