籾取山~鬢櫛山 標高 200m~186m

H27年12月12日(土)
                                                 天候 晴のち曇

memo

午前中は家事に勤しみ出かけたのは午後からでしたが今日は籾取山から鬢櫛山へと歩いてきました。

今回は琴ヶ丘高校グランドの南に小さな橋がありますがそこを渡って先に進みます。

この橋を渡ると草がぼうぼうで歩きにくかったので以前引き返したことがあったが
今日はその時より草が少しはマシだったので意を決してそのまま進んで行きます。

暫く行くと左手に案内板も何もないけれど登れそうな急斜面があるのでそこを登ると縦走路に取りつく。
(行きはそれに気づかず通り過ぎたが行き止まりになったので引き返した)

橋を渡って振り向きパチリ!              足元の草がちょっと鬱陶しいがここを抜けると

あら、こんなになってたん、広いやん、、     少々荒れているがガードレールのある道にビックリ!

右手は学校の敷地?立ち入り禁止の看板       反対側にも門があったので開けて入っていく

山の中やのに車があってこれまたビックリ!  ここは私有地らしく入れないので引き返すことになる。
こんなところに家らしき建物があって驚き、人の気配があったが生活感はなく、なんか不思議な所だ。

引き返して気づいた急斜面をひょいひょいとよじ登ってみると、こんな歩き良い縦走路に出た。

道なりに歩いて行き分岐を左に曲がると鉄塔があって行き止まり。少し戻ってまた進む

道なりに歩き良い道をまっすぐ行くが『こちらに行けば思うところには行けないな』と後戻りすると
なんの標もない笹に覆われた獣道のような登山道があったのでそこを入っていく。

分かりにくいけどちゃんと道はある

姫路城                            時々展望がひらける

プチ藪こぎ

ツツジの花が・・  花たちや野鳥、地球の生き物全て、近年この地球の異常さに戸惑ってしまうよね。

鉄塔があり少し先が籾取山だ

籾取山 山頂                        山頂はこんな感じ

ここまでの道でちょっと分かりにくいところもあったりプチ藪漕ぎっぽいところもあったりだったけど
ちゃんと山頂まで辿り着きました。迷ったとしても大したことはないだろうとカメラと水だけでほぼ手ぶら。

籾取山から鬢櫛山への北側の道は展望が広がり解放感があって歩き良いです。

良いロケーションです

いい感じです

一旦下ります。ずるずると滑りそうだったけどロープがあったので助かりました。

鬢櫛山到着!

左側が書写山                         中央右寄りに八丈岩山

プチ岩場が楽しい                      新幹線を撮る

今日は北の高岡駅側へ下らず分岐を右側の琴ヶ丘高校側へ下ってみます。ここにもツツジの花が。

まずまずの道だけど湿っていたので滑りやすい

あらま、こんなところへ下りてしまいました・・・    学校の中を失礼して

階段をおりて                         校門を出ました。

ここは多分本来の登山口ではないですね。何処に下りるのが正解なのか今度また偵察してみよう。

今日は不意に思いたって気軽な気持ちで出てきたけれど登れて良かったし楽しかった。
初めての道だったんで地図を持って歩けばもっと楽しかったと思う。(^ー^)

展望良し、少しの岩場もあって面白いし、このお山にもう少し人が来てくれたらいいのにな♪
今日はPM2,5の影響だったのか、とても霞んでいたが、いい一日を過ごせて良かった。

〔所要時間〕
 登り 琴ヶ丘高校南の橋 14:20→行き止まり14:42→急斜面入口14:52→籾取山15:37~41→鬢櫛山16:02