那岐山   標高 1,255m

H20年1月27日(日)
                                          天候 曇

山友のお誘いで久しぶりに雪の那岐山へ行ってきました。
登山口到着が遅い時間だったにも関わらず駐車場に登山者の車が次々到着してきたのには驚きでした。

私たちはBコースからの往復でしたがひと組の団体さんパーティは
BCコース分岐から私たちと分かれてCコース方面へと登って行かれました。

それでももうひと組の団体さんパーティと途中遭遇し大神岩まで後になり前になりで、と言っても
写真撮影に忙しい私くしめのこと、山友の足を引っぱり団体さんに随分な遅れをとってしまったのであります(^^ゞ

途中すれ違った単独の男性曰く 「スノーシューがなければとても山頂にはいけませんよ」とのこと。

稜線に出れば思ったより積雪多く吹雪いていてさっきの団体さんが分岐点に立ち止まっていたが
結局そこから先へ行くことなく引き返してきた。地元の方で健脚そうな単独男性も分岐点から引き返してくる。
私たちも取りあえず分岐点まで行きそこから引き返すことにした。

稜線上は右も左も真っ白で風強く景観は全くナシ、それでも何とか写真をパチリ!
写真を撮るため手袋を脱いだら手があっという間に冷たくなってかじかんできたので慌てて手袋をはく。

青空が全くなくてお天気も今イチでしたが久方ぶりの雪山に満足した一日でした。
那岐の山の神さま、ありがとう!

Am 10:10 発    駐車場に車を停めて出発

団体さんが前を行く

Am 10:45  団体さんと共に小休止

色とりどりで装備もバッチリの団体さんだ          後から単独男性

Am 11: 45  大神岩  11: 52発              雪の帽子を被ってる

稜線は真っ白で な〜んにも見えません  残念!   深いところは腰までの積雪でした

後からお二人が登って来られましたがやはり稜線上分岐点で引き返す

Am 12:50着  分岐点  下山 Pm 13:05発     トイレのある小屋が薄っすらと  トレースなし

またまた団体さんに遭遇、私たちはここらで遅めのランチ、あ〜お腹ぺこぺこ Am 13:30(15分休憩)

Pm 14:00    大神岩から 少しだけ下が見えた

Pm 14:55  B・Cコース 登山口

蛇渕の滝入り口                      Pm 15:05  駐車場到着 お疲れさまでした!

【所要時間】 登り 2時間40分(休憩含)
                                       下り  2時間   ( 〃 )