那岐山   標高 1255m

H21年1月25日(日)
                                       天候 曇時々晴

ここ数日は個人的な事情があり本日の山予定は曖昧ではっきりした行き先は決めていなかった。
そんな折の今朝、タイミング良く山友から連絡があり、
この時季に行きたくなる那岐山へ急遽行くことになりました。

天候のほうあまり期待はしていなかったけれど風もなく穏やかでまずまずの一日でしたが
積雪状況は地元の方によると気温が一時上がったことで少し前より雪が溶けているということでした。

稜線までの登山道の樹氷はほとんど落ちていましたが稜線に上がると綺麗な樹氷も見られました。
雪はしまって歩きやすかった。 そんななか地元の方がTシャツ一枚で駆け下りてくる、、凄い!!

蛇渕の滝                           走って下る超健脚な地元の方の後姿

大神岩                             山頂が見えた

綺麗な稜線へ出て大喜び                 雲は多いが今のとこは明るい

分岐より山頂方面                      滝山方面(お気に入りの景色)

山頂手前より                          山頂

山頂におられたパーティの皆さん

帰り 避難小屋を出て山頂を振り返る   雪がはらはら・・

今日は真っ青な青空とまではいきませんでしたが雪の那岐山に一年ぶりに行けて良かったです。
山頂からみた大山方面は雪雲に覆われどんよりと暗い感じで、吹雪いているのかなという印象でした。

避難小屋に到着すると偶然にも顔見知りの方がおられ、あらまびっくり!皆で楽しくおしゃべり。。
けっこう長い時間を小屋で過ごした後、私たちはお先に下山することに。

小屋から外にでると雪がはらはら舞い降りてきていっぺんに雪雲に覆われた。
避難小屋温度計はマイナス2℃、私の温度計も同じくマイナス2℃、下山時の稜線分岐ではマイナス5℃
もう少しだけ雪が多くて、もう少しだけ青空の日に、もう一度来れたらいいなと思いながら山頂を後にしました。
それでも今日ここに来れた幸せを山の神様に感謝です。    \(^^/ハッピー!!

コース  C往復

登り  登山口9:45発→大神岩11:05~10→避難小屋12:08~11→山頂12:18
下り  避難小屋13:40発→大神岩14:10→登山口15:02