那岐山  標高 1,255m

                                     H22年12月5日(日)
                                           天候 快晴

memo

西日本全域で山日和の本日 久しぶりに那岐山へ行ってきました。

昨夜寝る前までは氷ノ山に行くつもりだったので今朝早く起きてさっさと準備、、の、はずだった。
起きて外を見ると外はまだ真っ暗で星が輝いている。そりゃそうだ、最近、夜が明けるのが遅いんです。
『さむ〜っ!』 また布団に潜りこんでしまった。

やがて白々と明けゆく雲ひとつない空を眺めながらぐずぐずと時間をやり過ごす・・・
出かける前になって急遽 行き先を “那岐山” に変えた。

今朝は気温が低かったので寒いだろうと思っていたけれど歩いていると暑くて大汗をかいてしまった。
汗をかきかき大神岩まで来て小休止、ひと汗かいたのでそのあとはあまり汗をかくことなく登っていった。

黙々と登っていったが稜線手前で展望が開けてくると、“あぁ来て良かった”という想いに浸れた。
稜線に出ると風が強くて体がいっぺんに冷やされたがそれもまたけっこう心地良かった。

(ルート) 登り  Cコース(大神岩コース)   下り  Bコース(蛇渕コース)

 

熊も人間もお互い遭遇したくない者同士、、山に入らせてもらう時はせめて鈴を鳴らして歩こうか♪

               

           うっすら雲海、朝早ければもっと美しい雲海が見れたはず

 

歩きやすい登山道                      大神岩

       

稜線手前  真っ青な空                  分岐標柱が見えた

       

                         稜線

       

                      那岐山頂へ

 

山頂                              山頂より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下り

 

分岐を 右折 Bコースへ                  途中 黒滝へ寄り道

             

            この滝は7年前に一度来たっきり、ちょっと荒れた感じ?

 

 

 

無事に登山口まで帰ってきました。
                今日も楽しい一日をありがとう!




                       記録のページに戻る