那岐山 標高 1,255m

H31年 1月27日(日)
                                          天候 曇時々晴

今日は随分ご無沙汰だった那岐山に山友にお付き合いしてもらって行ってきました。

山は前日の土曜に予定していたのですが降雪が今日のほうが期待できそうだったので変更してもらった。

朝、お迎えに来てもらい車を走らせるも私がカメラを忘れ途中から引き返してもらったり、、(汗)

そんなこんなで出発が遅れ登山口近くに遅くに到着した。

林道右手の広い駐車場を過ぎ上までくると予想以上の積雪、、雪をかきわけ林道路肩に車を停める。

お手洗いへ行くため結構な距離を往復し登る前から早やお疲れ気味となった。(´Д`)ハァ…

車を停めたところでワンちゃん一家が楽しそうに遊んでいたので思わずシャッターを切る。

可愛いワンちゃんでした。

準備をして歩き始めます。

Am10:31  林道から左へ登山道を入る         ここに駐車できれば少しは楽ですがこの雪ではね

ここは数台しか置けないですが一番近い駐車地、たっぷりの雪、滝は雪が多くて見に行けません

Am10:55   Cコース

Am11:20  植林帯の急登

時々突風が吹いて雪を巻き上げるので首にさげた大事なカメラが濡れハンカチで何度もふきふき(~-~;

Am12:23~38  大神岩にやっと到着で大休止、今までになくここまでが遠く感じた。時間かかりすぎや

山頂じゃなくてもバンザイ\(^o^)/

ここから直登をガンバル!!

霧氷が見えてきた。きれいだぁ~  これが見たかったんよね。

那岐北側の日本原を振り返る

縦走路がみえてきた  しんどくてもこの景色が見えると来て良かったと思う瞬間です

Am13:49  稜線に乗る                  分岐を右側へ

ガスで景観はないけどそれなりに綺麗、大山がみえればと期待してたんだけどダメやね

ここを上がって下りれば避難小屋、お腹がすいてるからやろか小屋までが遠く感じる

Am13:59

小屋に到着、時間も遅いので小屋で先に休憩すれば山頂はもういいかってことになりそう、、

あと一息なんで先に山頂へ行く。山頂近くに登りで後先になったお二人の登山者がみえる。

那岐山から続く縦走路の全容は見えなかったけどこれだけみせてくれただけでも感謝です。

Am14:09~15             山頂

Am 14:19~45

山頂で写真を撮ってから避難小屋へ下りて休憩、小屋では団体さん10人ほどが下山準備をしていた。

ここで遅~いお昼です。私くしめシャリバテ気味でおにぎりを食べて体力も回復、あとは頑張って下ります。

山頂直下ですれ違ったお二人さんが小屋を出た後、私たちも小屋をでる。誰もいなくなった小屋をバシャ!

稜線の分岐まで戻りここから下ります、先ほど先に下り始めたお二人さんがおられ

同じくらいの年齢でしょうか、下る途中、一眼で霧氷を撮っていました。(^ー^)

今日は皆さん、ワカン、アイゼン、スノーシュー、ツボ足と其々でしたが

私は登りはツボ足、下りは大神岩までスノーシューでその後は下までツボ足でした。

昨夜の降雪のためか柔らかな雪上を先行者がツボ足で踏み抜いていて登山道はボコボコ、

そんなこともあってとても歩きにくく弱った脚力に加えて登りでよけい時間がかかった気がする。

積雪期の那岐山は今まで10回ほどしか登ったことがないけどこれまでで一番綺麗だったと思う。

美しい景色をみせてくれた那岐山、山の神様、付き合ってくれた山友さんに感謝です。

下りは車のところにAm16:40着、お疲れ様でした!!