那岐山 標高 1,255m

R2年 2月19日(水)
                                             天候 晴

今日は少しだけ気温が低い予報だったので霧氷の微かな期待をもって山友と那岐山へ行ってきました。

中国道の美作で下りて北上すると那岐連山が近くに見えてくるようになるが早や山全体に陽があたっている。

天気がいいのは有難いけどこうも早よから陽が射したらせっかく霧氷があっても溶けてしまうがな(><;

悲しいかな雪が少ないお陰で登山口に近い駐車地に停めることが出来たことだけはまぁ良かったかな。

登り始めると何時もながらすぐ暑くなる私、いっぺんに上着2枚も脱いだ(^^;

大神岩到着

視界が開け稜線近くになってようやく霧氷がみれるようになる     僅かだが綺麗

山頂が青空に映え美しい

標準ズームいっぱいにして避難小屋周辺の霧氷を撮る

稜線まであと一歩                          やっと稜線に出た

雪は少ないが青空と山頂手前の霧氷がとっても綺麗です 「来た甲斐あった~」

↓ この2枚の写真は昨年の 1/27   同じ場所です

遠くからは今イチ分かりにくい霧氷ですが近くで見るとこんなに綺麗!自然の美しさに適うものなしですね♪

那岐連山、  那岐山より 滝山、広戸仙と連なる稜線が美しい

山頂に着きました

山頂の様子

凄くいい天気で暖かく無風だったので避難小屋には入らず山頂のベンチでランチタイム!

少し楽しみとしていた大山と氷ノ山がガスの中で全く見えなかったのはちょっと残念だったかな。

下山時、霧氷はすっかり落ちて稜線から下の登山道の僅かな雪もべちゃべちゃになって歩きにくかった。

今日は最高の登山日和で好きな山にお付き合いして頂いた山友さんに感謝です。お疲れさまでした!

山の神さま、霧氷のご褒美ありがとうございました。

※今回は写真を以前より少し大きめにして張り付けてみました。

(所要時間)
 登り 駐車地 8:56→大神岩 10:03~14→稜線 11:05~→山頂 11:31
 下り 山頂   12:15→稜線 12:35→大神岩 13:13~18→駐車地 14:19