七種薬師~七種山 標高 616,2~680m

                                          H25年11月24日(日)
                                                 天候 快晴

memo

本日、山友さんにお誘いしてもらって地獄鎌尾根から七種薬師に行ってきました。

前日の夕方まで、明日は何処へ行こう、野鳥探しか雪彦か、と思っているところへ電話が鳴った。
「急やけど明日山に、、、」と山友さんに電話を頂き、特に予定のなかった私は「行くーー」と即決!
行先を聞けば地獄鎌尾根から七種薬師だって。 こりゃまたテンションがグ―ンと上がったのだ。

地獄鎌尾根から薬師へ行くのは9年ぶり、最近まともに歩いてないから歩けるかちょっぴり不安でしたが
連れてってもらえるとき行っとかな。 おまけに七種山にも廻って二度のお得感でラッキーでした。(^^/

 

登山口となる明王池、ここからいきなり急登が始まる。
ずりずりっと滑りそうで四つん這いで登るところもあったりで首からさげてたカメラをザックに入れる。
ってなわけで尾根に上がるまで写真はなしです。

 

急斜面を登り尾根に乗ると展望がひらけ西尾根と明神山が見えてきた。今日は天気も良くて暑いくらいだ。

 

景色の見えない尾根を過ぎればまたまた展望のいいところへ出てきた。↓ おぉサイコーや!(^^)

     

 

     

                 西尾根のゴリラ岩をズームで 左奥が明神山

     

     

     

   歩いてきた痩せ尾根の岩場を振り返る   楽しいけどバランス崩して落ちたら終わり

  

左手に西尾根と明神山                  核心部の急な岩場を見上げる

 

岩場の中腹で景観を楽しむ                (^^v

     

   下を見下ろすと歩いてきた尾根と登山口の明王池が見える。暖かいせいか?霞んでいる。

     

                         七種薬師を望む

 

縦走路の分岐を右が薬師、 此処からゆるやかな尾根をアップダウンで20分位で山頂到着だ。 

 

誰にも会わず誰もいない薬師峰山頂は私たちだけ    山頂でランチ休憩30分後、下山開始    

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山

 

 

 

左に折れれば西尾根ルート、今日はここを直進し七種山への縦走路へ進みます。

 

 

本日初めて出会った単独のベテランそうな登山者さん     それから15分後3人さんとすれ違う
あとからすれ違った三人の方々は一旦、薬師山頂まで行きこの来た道を下山すると言われた。
山頂はまだかな〜とか言いながら登ってく その後ろ姿に、「山頂はまだまだ先ですよぉ〜」と声をかけた。

もう13時45分やのに、、、 私たちが山頂からここまで1時間かかった。
あの人たちがここから山頂まで一時間かかるとして山頂着が14時45分、そうすると、、
頼まれてもせぇへんのに勝手に大まかに時間の計算をする私。(^^;   あの人ら、大丈夫かいな!? 

この縦走路は急なアップダウンを幾つも繰り返し、景色が見えない尾根歩きとゆうこともあって
七種山までけっこう遠く感じた。それでも初めて歩いた縦走路だったので新鮮で楽しかった。

 

 

七種山山頂  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下り)
      
     

  

七種の滝を見に上がってこられた若いグループ   七種神社の神さまに無事下山のお礼を言う

 

 下まで下りてきた    ここから山門まで歩き山門から野外センターまで歩いた。

 

アスファルトの林道歩きは硬くて足に堪える    七種薬師登山口  ここからも薬師に登れます

センターの管理人のおじさんにタクシーを呼んでもらって私の車を置いている前之庄役場まで行ってもらう。
役場から私の車で牛舎の先の明王池周辺に駐車していたSさんの車のところまで行く。
もうとっくに陽が落ちて真っ暗になった牛舎から池までの狭い凸凹山道の運転は流石に気味悪かった。

山友さんの少し後ろを途中まで着いて走り、広い道路に出て一旦停車、
お二人にご挨拶したあと一人別れて帰宅した。

今日は久〜しぶりに歩きごたえのある山行きができて超満足でした。感謝感謝!!
山友のSさん、そのお友達のSさん、ありがとうございました!また機会があれば宜しくで〜す。(^^)





                       記録のページに戻る