七種山~七種槍  標高 681m ~ 577.3m

                                        H21年2月22日(日)
                                             天候 曇~雨

memo

今日は久しぶりに七種山と七種槍に行ってきました。
七種山から槍への縦走は今まで一度も経験がなかったので出来ることならば今日やってみたいと
青少年野外活動センターに車を駐車して七種山の登山口となる山門目指して林道を歩くことにする。
林道歩きはしんどいが縦走すれば野外センターに下山することになるのでここに駐車するのがベスト!

    

野外センター横、田口奥池はエメラルドグリーンに輝いて綺麗だ。 可愛らしい鴨もいました。

 

微かに陽が射す                         朝靄

   

野外センター前に駐車  左折は七種薬師へ    右側は小滝林道へ    山門が見えてきた

   

ここに数台駐車できる   山門登山口          案内板        登り坂の林道歩き

山門からは少し登りになった林道歩きとなる。と、そこへ車が走ってゆく、、な〜るほど林道やもん、
太鼓橋の手前まで車が入れるわけだ。七種山の往復だけならここまで車で来れば楽勝やね。
しんどい時はそれでいいのだーー (2台程しか停められません)

  

鳥居をくぐる                         太鼓橋   橋の上に雪、滑りそう

  

虹ヶ滝                  ?                    落差72mの七種滝

 

七種神社                            淡い色が美しい椿の花

 

6年前私を慰めてくれた懐かしい展望台     左奥の七種槍ピークと野外センターまでの尾根道

 

山頂に到着    あら〜雪が...            山頂には3人のパーティと単独の男性

低山でわりと南部にある山やのに山頂に思わぬ雪があったのには驚かされた。
ここまでの登山道にも所々雪があったので槍への縦走が心細くなってしまう。
岩が濡れてると危ないしどうしようと迷っていると山頂におられた方たちは途中まで行って
危ないようなら小滝林道から下ると言っておられたので私も皆さんに習ってご一緒させて頂くことになった。

 

つなぎ岩・笠岩                    つなぎ岩には雪で滑りそうで危なくて行けません

 

槍縦走路 分岐                       小滝林道分岐

七種山頂から小滝分岐までの激下りは雪もあってとても滑りやすく足元が悪かったのでカメラはザックの中。
こんだけ下ると登り返しが大変だ〜とか思いながら皆さんの後を少し間隔をあけて慎重に下っていく。
アップダウンでようやく七種槍へ到着だ。ここでお昼にするが雲行きが怪しいので早々に出発することに。

七種槍山頂                          私のキャップと記念撮影

 

尾根道 こういうのっていいな〜               振り返る

 

笠形山を望む                         田口奥池が見えてきた

 

この辺りから少し先を行くことになり振り返って岩場を下る3人さんをパチリ!   私も撮って頂いた

 

左に七種薬師  右に七種山                七種山と   右が七種槍

 

ここからあとは下るだけ、と、コーヒータイム!(雨が・・) 野外センター横の池まで下ってきました

今日、七種山頂で私ひとりだったなら山頂の雪を見て縦走をさっさと諦めただろうと思う。
七種山頂におられた3人さんと単独の方、皆さんのお蔭で縦走することができてラッキーな一日でした。
最後の下りで雨が降り出し雨具を着けるのが面倒で濡れてしまったけど大変爽やかな気持ちでした。
皆さんに感謝です。ありがとうございました!


野外センター9:00発→山門9:30~35→七種神社10:01~05→展望台10:45~50→山頂10:55~11:00→
小滝分岐11:50→七種槍山頂(昼食) 12:35~56→最終尾根(コーヒータイム) 14:20~14:35→登山口14:55




                      記録のページに戻る