七種槍 標高 577.3m

R1年11月17日(日)
                                             天候 晴

一昨日の雪彦に続いて今日は山友にお付き合いして頂いて七種槍に行ってきました。

山を始めて以来、七種槍は今回で4度だけの登頂ですが低山なれど山頂まで距離もあって

岩場の尾根歩きは気を抜けない手強さがありますが楽しく歩けるので私の好きな山の一つでもあります。

平日は登山者が少ない山だと思いますが今日は日曜日、駐車場に10台ほどの車が停まっていました。

田口池奥の登山口                    かなりの急登です

急坂を40分、途中から汗をかきかき上がる       やっと尾根に取りつく

ここから槍までの尾根を望む               反対側

最初の岩場

撮影ポイントで

七種山を望む                        こんななだらかな道はちょっとだけ

ピーク                             ちょっと休憩

上がったと思えば下り、、けっこうなアップダウンで日頃の運動不足もこれで解消やな(^^;

痩せ吊り尾根

吊り尾根の途中から歩いてきたピークを振り返る

岩の上から圧巻の景色を眺める

山頂まであと20分、もう少し

山頂

私は午後3時過ぎから用事があるので山頂で10分だけ遅いお昼休憩をして早々に下る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山

山頂からは滑り落ちそうな激下りをおりると小滝分岐までは岩場はなく普通の登山道、

写真を撮りたいような所も特にないので さっさと真面目に歩きます。

山頂から小滝林道分岐まで50分            分岐から左下へ

小滝林道分岐の看板から下の林道まではアッとゆうまだった。

が、この林道から駐車場までの歩きが長くて今回の行程で一番しんどかった。

林道から 歩いた尾根を見上げる

野外活動センター →七種槍→小滝林道分岐→林道歩き→駐車場

所要時間は登り3時間強(写真撮影含め)写真撮影をそこそこにしても私の場合3時間位はかかるかも。
       下りは駐車場まで約2時間                      健脚さんなら2時間半位?

山友さん曰く、歩行距離は約8Kとのこと、私の歩数は14,753歩でした。

久しぶりの岩尾根歩きは楽しかった。

山友さん、お付き合いありがとうございました。