乗鞍/剣ヶ峰 標高 3,025.6cm

                                     H30年 7月13日(金)
                                            天候 霧~晴

memo

花の山に行きたかったので気軽に登れそうな乗鞍岳に混み始める連休前に行ってきました。

乗鞍岳は未踏のお山ですがイメージは初心者でもわりと簡単に標高3,000mの山頂まで登れること。

槍穂高の展望が良いこと。たくさんの高山の花に会えること、熊さんにも会えるかもしれないしね(^^;


午前4時、先ずはバスターミナル終点駅から一番近い竜王岳 魔王岳2,763mに上がります。

 

こちらから槍穂の展望が見れるはずですがこのガスでは、、代わりにライチョウ♂が姿をみせてくれました。

 

竜王 魔王岳の上で遊び、畳平のお花畑でのんびり散策、その後、大黒岳へ上がる

   

 

 

 

 

大黒岳 2,772m  簡単に登れる、これなら私でもまだまだ大丈夫(^^ゞ 

    

    

     イワヒバリの監視員さん     人間の皆さんマナーを守りましょうね(^^)

     次は乗鞍岳で一番標高のある剣ヶ峰に向かいます。

 

 

 

肩の小屋に到着                      剣ヶ峰登山口

 

 

       

                         蚕玉岳(こだまだけ)

 

山頂の祠が見えてます

    

     楽しみだった槍穂高の展望ですが、、 振り返るとてっぺんだけチラ見!あ~惜しい・・

    

    彼方には雲海が広がっています、素晴らしい!

 

岩場を上がれば                       頂上小屋(宿泊はできません)

  

吹き飛ばされそうなくらいの強風、寒いくらいです。    山頂

    

山頂から一瞬、大きな山容の御嶽山が見えましたがすぐにガスに覆われ写真は撮れず残念でした。

下ります。

        

 

 

ライチョウ♀です                      肩の小屋前

    

    無事登山口まで戻ってきました。


この日の宿は白雲荘です。夕食を頂いたあと日暮れを待ち外に出て星空撮影スタンバイです。

大黒岳の上の星空

富士見岳、コロナ観測所の上の星空

白雲荘はリニューアルされてとても綺麗な宿で、ご主人やスタッフさんも感じ良く親切でした。

次回来ることがあれば是非又こちらに泊まりたい。



今夜は満天の星、明日こそは槍穂高の展望がバッチリと期待して。。 ワクワク♪





                      記録のページに戻る