岡山美作

                                  H21年2月11日(水)祝
                                        天候 晴~曇

memo

今日は仕事が休み、嬉しいな〜
朝起きて外を見ると辛うじて晴れてはいるが霞んでどんよりとしている。
寒い時期にこんなんじゃ、、先日の日曜よりひどいやん。山に行く気力がいっぺんに薄れる、、
冬らしく張り詰めた空気、キィーーンと冷えた朝が恋しいわ。

今日は午後から岡山の美作にある山野草の群生地2箇所にセツブンソウを求めて行ってきました。

最初に訪れたところは田殿神社で鳥居をくぐると直ぐに可愛い花がポツポツと咲いていましたが
こちらの群生地では花の時季が少し早かったのか蕾が多かったです。

偶々こちらこにおられた地元の方にもう一箇所の群生地を教えてもらい移動することにしました。
場所は美作の英田というところですがそこの群生地は沢山のセツブンソウが咲いていました。

  *下の写真は美作の英田の群生地で撮ったセツブンソウです。

昨年、兵庫北部の青垣で初めて出会ったセツブンソウに今年は岡山で会うことができました。
山野草に出会うと心がなごみます。可愛い花たちに癒されたいい一日でした。

               
                  番外編のページに戻る