桶居山 標高 247,6m                                

                                 H28年12月 3日(土)
                                         天候 晴

memo

今日は山友さんに案内して頂いて桶居山(おけすけやま)に行ってきました。

高御位山には何度行ったかしれないのに何時も桶居山分岐を横目に通り過ぎていた。
高御位から縦走すればいいのでしょうが私くしめ長い歩きに自信がないので今日も短距離歩きです。

ルートはと言うと、、、ん〜と、良く分かりませんが (~_~;) おそらく一般ルートだと思います。
はて、一般ルートが何処なのか? お任せで付いてくだけ、いい加減で〜す。(^^ゞ


 

 

 

 

  

 

尾根に取りつきました

 

尾根の上を目指せば縦走路

  

尖がったピークが桶居山ですがなかなかカッコいいお山です。
下界の町並みの景色がなければここは何処の山かいな!?って感じで標高が246mだなんて
とても思えません。 低山ですが素晴らしいお山です♪

てっぺんまでの急坂は見た目、ザレ場のようですが上部を除きわりとしっかりした岩場でした。
山頂近くはちょっとザレていて滑りやすくなっていたので足元に気をつけてと。

  

  カメラをザックにしまい急登をあがってきました。高御位山が一番奥に見えます。

 

山頂に標識らしきは何もないです            桶居山初登頂です

山友さんにオヤツとコーヒーを頂く、何時もお世話になります(^ー^)私たちだけの貸切です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下り)

登ってきた反対側から下ります。 この岩場がとてもいい!!

  

  

カッコいい岩場です(^^)  

  

 

 

この先から左折し尾根を下ります            トビが上空を舞う  数えると9羽

 

 

 

標準レンズでトビ撮影に必死             山友さんが遥か下の方で待ちわびています(^^;

 

鉄塔                              ジョビ雄さん発見!

 

こんなところに下りてきた。桶居山近道と書いてます    ハイ無事下山です 

 

次回はこちらの神社から登ろうということになりました。 
変化があって良いお山に連れてってもらってありがとうございました。 はぁ〜楽しかった!!(^o^)/




                       記録のページに戻る