大江山  標高 832.5m

                                     H22年11月21日(日)
                                             天候 晴

memo

今日は家事に勤しむつもりでいましたが山日和となり、おとなしく家事してる場合ちゃうで〜と
お山が呼んでいるような気がして(自分の都合いいように考える)一度は行ってみたかった
丹波の大江山へ行ってきました。

このお山は距離的には氷ノ山より少し遠いだけ、の、はずでしたが行ってみると思ったよりかなり遠かった。
方角的に行き慣れないので実際より遠く感じた・・だけじゃなく道中で迷ってしまったからなのです。

ようやく麓まで来たものの今度は予定していた登山口を間違えて行ったり来たり、随分余分に走ってしもた。
ナビはあっても知らない道路では 何時も、よ〜迷子になります・・(>_<)

大江山自体は歩く距離や時間が短く登山道も迷うようなところはないので初めてでも超安心です。
この山はわりあい静かだろうと勝手に思い込んでいたけれど季節柄か鬼嶽稲荷神社は車も人も多かった。
アップダウンのなだらかな山で歩きやすいからか年配の登山者(私を含め)が多かったです。

迷子になって遅〜い時間に登山口に到着したにも関わらずタイミング良く雲海を見ることができました。 
稜線からは今年春に登った美しい青葉山も見れたし大江山(千丈ヶ岳)からは西側方面がひらけていて
霞んでいたけれど氷ノ山も見れてまずまず満足だったといえます。

家を出たときから山行きが始まっているとすれば歩き事態は楽でも今回は登山口に着いたときから
もうヘトヘトだったのでなかなかハードな山行きだったと言えるのかもしれません。 (^〜^;

【ルート】  鍋塚・鳩ヶ峰の鞍部 → 鳩ヶ峰 → 大江山(千丈ヶ岳)をピストン

   

 

ここは鬼嶽稲荷神社で登山口にもなっていますが今日はここから登る予定ではなかったので
写真を適当に撮ったあと目的の登山口に向かって林道を引き返す。

 

神社前より  Am11:25 こんな時間なのにまだ雲海が見えていました。

 

鳩ヶ峰・鍋塚のコル登山口 バイオトイレ        ここから歩きます

        

                     うっすらと中央に青葉山

        

     ここから眺める青葉山は 九州の名峰”由布岳”と同じ双耳峰で美しい山でした

 

鳩ヶ岳山頂

        

                    大江山 千丈ヶ岳へ向けて

 

 

 

大江山(千丈ヶ岳)山頂   今日は久しぶりの青空のもと暖かくて気持ちいい山歩きができました。。

遠くに氷ノ山も見えていましたが気温が高かったせいか霞んでいて生憎写真には写っていません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山

                 

          

                           鍋塚方面へ

          

                       鞍部の登山口に戻る    

          

              私の影         鍋塚に続く

          

                           林道の紅葉

 

 






                        記録のページに戻る