大峰山 標高 552m

                                    R2年 3月15日(日)
                                          天候 晴~曇

memo

今日は宝塚の武田尾廃線跡を一部辿って大峰山へ登ってきました。

武田尾廃線跡はJR旧福知山線の生瀬~武田尾間のトンネル、枕木を歩く約7Kmのコースですが

今回は武田尾から枕木を歩き2ヶ所の暗いトンネルを抜けたところに登山口がありそこから大峰山へ上がります。


 

トイレ                                 武庫川にかかる橋を渡り

 

枕木を歩く                   

 

武庫川

 

トンネルが見えてきた

   

 

 

トンネルを出て枕木を歩くと                    またトンネルです

 

トンネル内は真っ暗ですが撮影が楽しくて立ち止まったり歩いたりで一日中いても飽きないかも(^^ゞ

 

トンネルを抜けると河原に出る                 シートを敷いてのんびりする人も、、  いいねぇ♪

 

ここが大峰山への登山口ですが少し上がればヤマザクラを見るスポットでもあるようです    10:30

 

山道                                  桜守番もいました(^ー^)

 

あずまや                              ツツジの木も多い

 

武庫川があんなに下に見える、 けっこう登ったんやな~    暑くて上着2枚を脱ぐ

 

ツツジもうすぐ満開

 

穏やかな歩きになっても山頂はまだまだ            到着!    11:50

 

山頂は私と同年齢の女性たち5名と若い男性の二人組     下山前皆さんで地図を確認しておられるところ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山

 

ヒガン桜が可愛い花をつけていた

 

下る途中で滝へ行く分岐があり                 滝へ行ってみることにする  分岐から滝まで0.5K

 

あまり人が歩いていないのか整備されてない         道のないガレ場

 

足元悪く行きより帰りがオオ怖っ、、って感じ           満月滝到着

          

          荒れた満月滝の全容    

 

来た道と違ったずりずり滑りやすいところを上がり一先ず(´▽`) ホッ       分岐まで戻ってきた

 

凄い岩、、地震でもあって落ちてきたらペッちゃんこや    こんなところは早よ通り過ぎな

 

遊歩道は安心して歩ける

 

エドヒガン5姉妹  もうすぐ見事な花を咲かせてくれます   この山はヤマザクラがとても多い

 

下山                                 来た時より人が多くなっている



今日は初めての武田尾廃線跡の一部と大峰山を歩くことができてとても刺激的で楽しい一日でした。

次回は歴史ある武田尾廃線跡の枕木と幾つものトンネルを通るトレイルをのんびり歩いてみたい。

良い一日をありがとう山!!

歩数 15,855歩




                         記録のページに戻る