オシドリ 体長 ♂45cm  ♀41cm


オシドリは水辺の木陰の暗いところを好みおまけにとても敏感な鳥なので写真を近くで撮るのは難しい。

結構な距離があっても動く人影に反応してすぐ隠れてしまうか離れて行ってしまいます。

カモ類にはあまり興味がない私なのですが今回とっても遠く離れたところからオシドリをじっくり観察することができました。


オシドリに気づかれないようにそろりそろりと遠目から観察していると色々と面白い行動をしているのが分かって大変楽しかったです。

  


atokara
一羽の♂が慌ててやってきた



お気に入りの♀に近寄ってきた恋敵?を追っ払っているのでしょうか



ここは2羽の♀が何かしら羽を震わせアピールしています    ☎手前では





あ~あぁ、、   わやくちゃです

何をもめてるの?

おや、

其々が離れていきますが解決はついたのでしょうかね、、



こちらでは♀が♂にくってかかっていますが

文句あんのかと♂に凄まれて  しょぼん (´・ω・`;



何に驚いたのかいきなり飛びあがった♀



自分と同じ種のオシドリの♀だと思っていたが違っていたのに気づいて驚き慌てるオシドリの♂

逃げてくオシドリの♂にカモが先回りして自分をアピール

ちょっと~ほらほらこっちを見なさいよと羽をバタバタ

おいらにはお気に入りの子がいるんだと無視してカップルの♀と共に去って行く            なんちゃって(~ ~ゞ


鳥の世界も私たち人間には分からないことが色々あるのだろうと勝手に想像してみていましたが

本当のところ野生の生き物の生活は人間よりも余分な欲がないぶん単純なことなのかもしれませんね。


今回オシドリに気づかれずストレスを与えることなく観察できたことは良かったと思っています。







                   野鳥のページに戻る