御旅山 標高 140m

                                  H27年11月27日(日)
                                           天候 晴

memo

今日は山友の案内で御旅山に行ってきました。

ここは姫路市飾磨区妻鹿の松原八幡宮北側にある低山なれど眺望の素晴らしいお山です。
随分前にこの山のことは聞いて知っていたのだけど行く機会がなかったので今日は念願が叶った。

それと今年9月に高御位山でお会いしたMさんが御旅山によく行かれてると聞いていたので
もしかして出会えるのではないかと淡い期待もあって楽しみも倍でした。

同じ市内でそう遠くないのに私はこの辺りに足を踏み入れたことがなく場所が分からなかったので
山友と姫路駅で待ち合わせて山電で最寄りの駅まで行くことになった。(世話をかけます)

最寄の駅の改札口では自転車で待っている他の山友さんらと合流して御旅山の登山口へ。
今日は風は強いが最高の天気で空気もよく冷えているので眺望が期待できます!♪



 

ここから上がっていきます

 

少し歩くと                          松原八幡宮

灘のケンカ祭りは全国的にも有名でその時期、この場所は大変な混雑になるそうです。
私は灘のケンカ祭りを一度も見たことがありません。

 

よく整備された道で幾つもの登山道があるようです

 

この場所は高御位に似てる    岩場も少しあって面白いところです

 

あれはカエル岩だと山友さんが教えてくれる     真っ青の空、上に人がいます

 

山頂におられたグループが下りていく     山友さんの知り合いのようで手を振っていました

 

山頂の東屋がすぐそこです

 

御旅山山頂                        初登頂です(^^V

 

8℃  風強く寒いですが気持ちいい〜〜

東方面     真ん中に綺麗な山容の高御位山、いい山やな(^ー^)

中央に姫路城    真ん中を切り取って↓

左上に明神山もくっきりと見える

山頂からは遮るものは何もなく聞いていた通り見渡す限りの大展望、素晴らしいロケーションです。
冬になるとこの山から遠く雪を被った氷ノ山、後山などの山々まで見えるそうです。ナントな

他のグループが上がってきました。私たちは十分景色を堪能したので下ります。
この山は皆さんお馴染みのようで毎日のように来られているとか。(この山なら私も毎日来たいわ)
トレーニングにはもってこいの良い山で近くにお住まいの方が羨ましいですね。

 

 

松原八幡宮                        これから登られるMさん

松原八幡宮まで下りてきたとき願いが叶って高御位で知り合ったMさんと再度出会うことができました。
私のこと覚えてくれているかなと思っていたけどちゃんと覚えてくれていたので良かったです。
少しお話してお別れしましたが、また何処かのお山でお会いできればいいな。^^ 

御旅山の麓のこの場所が灘のケンカ祭りの舞台になるそうです。

松原八幡宮神社と黒田官兵衛の薀蓄を記した看板です。

度々思うこと、やっぱり山は自分の足で登ってみなきゃ〜人に聞くだけでは良さは分からないよね。
御旅山は私にとって初めての山でもあったし新鮮で想像以上にいい山で満足でした。
来て良かった、案内してくれた山友さんに感謝です。 ありがとう!

今日はこの後、山友の皆さんと魚のとれとれ市場のお食事処でランチです。忘年登山と言ったとこかな。
美味しい魚をアテにビールで乾杯!あと、美味しい日本酒もちょっぴり。
真っ昼間やけど今日は特別やから、ちょっとだけね (ほんまやで)

今日も一日楽しかった!山友さんお疲れさまでした!!


                         記録のページに戻る