扇ノ山 標高 1,309.9m

H27年 7月4日(金)
                                         天候 晴~曇

今日は北部のほうが晴れそうな予報だったので山友と鳥取の扇ノ山に行ってきました。

平日ということもあって、ふるさとの森の駐車場は私たちの車一台だけです。
ふるさとの森駐車場から登山口までの林道を歩くのもここから登るのも10年ぶりのこと。

深い谷を流れる水音や野鳥の囀りを聴きながらあっちこちキョロキョロとゆっくり歩きです。

歩き初めて間もなく一輪のささゆりに迎えられ早々に元気をもらう。
ささゆりは今年初の出会いだったので嬉しくて念をいれて写真を撮る。

ささゆりからなかなか離れようとしない私に構わず山友さんはさっさと先へ歩いていきます。

ふるさとの森駐車場                     深い谷を覗きながらの林道歩き

ふるさとの森コースと姫路コースの分岐

壊れた小屋の上に野鳥がとまっている         モズでした

登山口到着                        登山道に入る前、熊よけ鈴をストックに付ける

小さい木の橋が朽ちて崩れ落ちている

ベンチのある展望の開けた場所             気持ちいい〜

雲と共に虹が流れていく (ほら、虹が見えますか?)  うっすらですが大きな氷ノ山に見惚れる

山頂に着きました

山頂

外壁板を塗り替え綺麗になっていた小屋        避難小屋前で

小屋内                             気温22℃

避難小屋内でお昼休憩です。

気温は山頂で22℃、登る最中では陽が射して気温も高く、暑くて大汗をかいたけれど
山頂に着くととても涼しくて汗がスー―ッと引いていき気持ちよく過ごすことができました。

それにしても扇ノ山山頂避難小屋は小屋と思えないくらいとても綺麗で素敵なロッジみたいだ。
こうして気持ち良く利用させてもらえるのは小屋を管理されている地元の方々の努力のお蔭ですね。
兵庫県内自慢の山である氷ノ山山頂避難小屋も問題の布団を処分して少しすっきりできたらいいのにね。

お昼を終えて下山開始、登り下りも野鳥以外、誰ひとり出会うことがなかった。
今日は山友さんが付きあってくれたお蔭で自然いっぱいの扇ノ山を楽しむことができて大満足の一日でした。

山友さんに感謝! そして扇ノ山のお山にも、ありがとう! <(_ _)>

所要時間  (登り) 駐車場 9:23→登山口 10:14→山頂 11:41 (約 2時間20分)  休憩含
        (下り) 山頂 12:33→登山口 13:32→駐車場 14:21 (約 1時間50分)   〃

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(本日出会った花たち)

ギンリョウソウ                         ショウキラン

ギボシに囲まれ守られているように咲く二輪のささゆり  美し〜〜 (^ー^)

この場所では確認できただけでも6株のささゆりが全て美しいまま咲いていました。
とても傍に行ける所ではなかったけれど美しいささゆりに出会えて私は嬉しくてしかたありませんでした。