扇ノ山 標高 1,310m

H28年 6月18日(土)
                                          天候 晴

梅雨の晴れ間となった本日、山友と扇ノ山に行ってきました。

昨年はふるさとの森から登ったので今回は北側の温泉町から上山高原を通って河合谷コースからです。
沢山のブナたちに囲まれて歩ける気持ちのいいコースでこのコース十数年ぶりでとても楽しみです。

高原で見た空は梅雨と思われないほど爽やかでとても綺麗でした。一旦車から下りてウロウロ、、、

広々とした上山高原を通りぬける

水とのふれあい広場  (氷のように冷たい水でした)  駐車場

駐車場から林道を少し先に行ったところが登山口

早速ブナがお出迎え

ブナたちの森へ突入です

樹齢何百年だろう? 木彫りの観音様が中にいる大杉にタッチ!

なんて気持ちいいんだ〜♪

木漏れ日を浴びながら「来て良かった〜」 ルンルン♪

美しいブナたち

展望台                             霞んでいます

木の門を潜れば山頂です                 山頂避難小屋

小屋前で                            氷ノ山を望む

ベンチの上にあがって氷ノ山方面を撮っておられる登山者さんを小屋の二階の窓からパチリ!

二階でお昼を済ませると気持ち良すぎて昼寝したいくらいになるが45分ほど休憩して下ることにした。
  山頂では私たちと入れ替わるように下山された5,6人の年配の方と、他に2.3組の登山者さんがおられた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下り)

また大杉に立ち寄る   大杉を違った方向から撮る

では又会う日まで

今日は写真をたくさん撮ってもらったので嬉しそうにあちこちに貼りつけました。(^^;

帰りは無風でブナの森が静寂に包まれた、、、
歩きを止め数秒間ジッと立ち止まっていると何か不思議な感覚になった瞬間があった。

奥深い扇ノ山、ブナの森、ほんと素晴らしい山です。

山に来れば何時も嬉しいのですが今日もブナたちに癒され楽しい時間を過ごすことができました。
ご一緒してくれた山友さん、ありがとうございました。。

〔所要時間〕
     登り    登山口 10:16→山頂 12:06
     下り    山頂 12:50→登山口 14:12

最近、熊のニュースをあちこちで見聞きしますね。
熊に襲われ亡くなられた方々には本当にお気の毒でお悔み申し上げます。

私は一人で山に行くのが好きですがこう熊出没のニュースを聞くと熊のいそうな山ではやはり怖いです。
今日は山友さんと一緒ですが扇ノ山は深い山なんで熊がいます。因って熊よけ鈴を二個もストックに付けて歩いた。

登る前、水汲みに来られた地元の軽トラのおじさんが昨日子熊を見たから気をつけてと教えてくれた。
これからは今まで以上に気をつけなければ、、、