扇ノ山 標高 1,310m

                                   H29年 5月2日(火)
                                           天候 晴

memo

GW後半に計画していた立山、奥大日岳の予定を天候の都合で中止!

6日前後はまずまずの天気だったのに何故か主予定の6日だけが雨模様、、、

この日はあっち方面へは行かん方が良いと山の神のお告げだったかもしれん、と良いように解釈する。

その代わりに今日は残雪の扇ノ山に山友さんと行ってきました。 本日の天気は予報通り快晴です。

他の方のHPでは上山高原より先は除雪されておらず登山口まで林道を歩くとの情報等を拝見した。

上山高原に着くと2台の先客の車が停車していたが今日登山者は少ないようです。


 

 

  

                           ショウブ池

 

まだまだたっぷりの雪の林道歩き    一旦滑るとどこまでも落ちていきそうなところです(。、;

                        美しい景色です

  

                ズームで   中央に山頂避難小屋

 

小ズッコ登山口   木段を上がるとそこからはブナの世界が広がる

 

小ズッコ小屋                     小屋の周辺は雪の重みで木々が倒れ歩きにくい

 

タムシバの白色は純白で凄く美しい

 

雪解けが進んでいる   ツリーホール(根開け)があちこちにいっぱい

 

ブナは雪がお似合いね               深いところで根っこから今で2mほどもあります

 

展望所から山頂はもうすぐ

  

                     大山の遠望

  

                         大山をズームで

 

あと一登りで                         山頂避難小屋に到着

 

私たちの前を歩いていたお二人さんが休憩中     単独の山スキーヤーも後から到着です

  

 氷ノ山を望む   扇ノ山山頂から氷ノ山がこんなに綺麗に見えたのは初めてです。すばらし〜〜!

     

     小屋前

     山頂でお会いしたのは3名だけ、とても静かな山頂でした。

     最高の天気で気持ちがいいので外のベンチでお昼です。

     お腹空きすぎていたのでコンビニのお弁当だったけど特別美味しく戴きました。(^ー^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下り)

名残惜しいが山頂をあとにします。

 

振り向いて避難小屋とお別れ  次はいつ来れるかな?

 

サクサクどんどん下って写真前の大ズッコを登り返します

 

気温も上がり帰りは雪がだいぶ緩んできている     若いブナたちに見送られ

 

大杉に到着、またまたしつこく写真を撮ってもらう     タムシバの白がとても綺麗

 

小ズッコ小屋周辺で一人の男性と会う、、、今から登る?そんな訳ないね、偵察に来られたそうでした

 

登山口まで下山                     林道は所々雪のないところもありますが

 

残っているところはまだたっぷりの雪です       無事、駐車地に到着です


扇ノ山は今日一年ぶりでしたが残雪期に登ったのは今回初めてで大大満足の一日でした。

あ〜今日も最高の山日和で楽しかった♪


山友さん、ご一緒してくれてありがとうございました。 

山と山友さんに感謝感謝です!

 

〔所要時間〕
   登り  駐車地 Am9:32→小ズッコ登山口10:30→大杉11:15~24→展望所12:19~22→山頂12:30
   下り  山頂13:12→大杉14:04~10→小ズッコ登山口14:41→駐車地15:23





                      記録のページに戻る