扇ノ山 標高 1,310m

                                 H30年 6月16日(土)
                                       天候 曇時々晴

memo

ブナの森を歩きたかったので山友にお付き合いしてもらって扇ノ山に行ってきました。

昨年、残雪の時期に行った時も良かったですが蒸し暑い梅雨の最中でも北部の山なら爽やかなはずだと、、

今の時期は兵庫県北部と南部以外のお山はヒルがいるので行けるお山が限られてくるんです。

ここはとても涼しくて気持ちがいい、寒いくらいだが暑がりの私にはこの位がちょうどいい。

登山口には先客、3台の車が停まっている。



 

 

 

ホオノキの花                        ツクバネソウ

 

ギンリョウソウ                        ナナカマド

 

ツボスミレ                          タニギキョウ

 

 

 

        

 

 

    

    

             このブナの森には何かが棲んでいそうな気配を感じます

    

                  展望台  ガスっていて大山は見えなかった

 

 

 

山頂避難小屋                        内部はだいぶ傷んできています

    

                  避難小屋二階の窓から氷ノ山の眺望

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二階で昼食を済ませて下山、

帰り、登山道近くの笹薮でガサガサ音がして笹が大きく揺れた。

私が先を歩いていたのでびっくり!そろりと後すざり、山友に、「熊やわ!」と小声で言う。

「いや、鹿やろ」と山友。 「いいや、ドスンって、、あれは熊やで」 と私。 どっちにせよビビった。

熊は怖いがたくさんのブナたちとも会えたし今日は久しぶりに山に行けてとても嬉しかった。 

野鳥の声も賑やかで楽しかった♪  やっぱ山が一番やわヽ(^o^)丿       

山友さん、お付き合いしてくれて感謝です。ありがとうございました!  お疲れ~





                      
                  記録のページに戻る