扇ノ山 標高 1,310m

R 1年 5月4日(土)
                                       天候 快晴

memo

令和となった初山歩きは扇ノ山へ山友にお付き合いして頂いて行ってきました。

扇ノ山は今まで河合谷コースからが多かったのですが今回は久しぶりに八東ふるさとの森コースからです。

ふるさとの森へ立ち寄り館長から野鳥情報を聞きトイレをお借りした後、外の駐車場に車を置いて出発します。

駐車場には腕章を付けた人の車が一台、その人曰く獣の臭いがしたので山中では熊に気をつけてと。

沢筋の林道を暫く歩いていく                ミソサザイなどの鳥の声で賑やかです

暑いので早々に薄い上着を一枚脱ぎます

林道脇には所々残雪が

新緑が美しい

林道分岐

登山口に着きました   新しい熊注意の看板     ここから入ります

気持ちいい山道歩き

崩れ落ちた橋は随分前のまま

尾根に乗るまで急な木段の登りが続く         汗が流れます

懐かしい尾根のベンチに到着                   展望も開ける

背の高さを越えた笹

この辺りは唯一残雪が多かった             踏み抜き注意

山頂を大きく切り取ってみました。  小屋が見えてきました(^ー^)

もうすぐ芽吹くブナが美しい                上のほうのタムシバは満開

振り向く                            残雪のあった場所を振り返る

振り向く                           もうすぐ山頂

木段をあがると                       山頂に誰かいます

ヘルメット、ピッケル、アイゼン装備の登山者がおられました。

他にもう1組のグループの方々は河合谷コースからで、

私たちの後から来られたお二人の登山者はふるさとの森コースからでした。

今日は靴を脱ぐのが面倒なんで小屋には入らず外でお昼をします。

避難小屋前で

また暫くして河合谷コースから上がって来られた4人の楽しいグループと少しおしゃべりして

お先にバイバイとさよならして山頂を後にします。  (@^^)/~~~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山

ブナの芽吹きが眩しい

氷ノ山の眺望

登りはこの辺りでアカゲラが枯れ木をよじ登っているのを発見し、帰りはアオゲラに遭遇できてラッキー♪

慌てて写真を撮りましたが短いズームレンズでは綺麗に撮れません。(家に帰って大きくトリミング加工)

今日は最高の山日和で自然いっぱいの扇ノ山に登れて大満足、楽しくも大変充実できた一日でした。

山友さん、お付き合いありがとうございました。

扇ノ山、山の神さま、ありがとうございました。。

遭遇した鳥さんは証拠写真でブレブレですけど blog で見て下さいね。