ライチョウ 体長 37cm


今年もまたライチョウに出会いました。 

嬉しいことに可愛い子を連れたライチョウの親子を其々の違った場所で三度も見かけたんです。 

あちこち散らばって無邪気に遊ぶ我が子を見守るお母さんの子育て奮闘記を観察することができました。


お母さんはルルル、、、クゥクゥ、、と鳴きながら辺りを警戒し一時もじっとしていない子供たちに目を離しません。

ライチョウはあまり人を恐れませんが深追いは禁物!ライチョウに出会った登山者は皆さん遠目からその可愛さを見守ります。


ところがこの度のライチョウさん、登山道に出てきちゃって、、「登山道に出て来ちゃいけないよ」と優しく声をかけながら後退り、、、

その場におられた方や私たちもその場を離れましたが私はお陰で写真を撮ることができてとてもラッキーでした。




お母さん













子供たち4羽















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



別の場所のお母さん



子供はこちらも4羽いたよ



♂  お父さんは砂浴びしていました  








                     野鳥のページに戻る