ライチョウ



 天候 霧~晴

ライチョウのお母さん、子育て奮闘記!!

辺りは誰もいない、、 おまけにすぐ目の前だったので驚き! とてもラッキーな出会いでした。

ちょこまかとせわしく動き回る子供たちをあたたかく見守る優しいお母さんです。
















「お母さ~~ん」  産まれて間もないようでまだまだ甘えん坊、お母さんにお腹の下に潜り込んでいきます




お母さんのお腹の中はあったかいな




ほらほら 皆もこっちへおいで




全員集合!!  ワオ~!全部で5羽も、今まで4羽までしか見たことない、、、 子沢山のお母さん、子育て頑張ってね。





高山植物の女王コマクサと特別天然記念物ライチョウのコラボ!とってもお似合いです。



  ファミリーと離れたところで見かけた♂のライチョウ、お父さんかな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4/29(日)   天候 晴

滅多に飛ばないはずのライチョウが飛んだ!Σ(・□・;)

今まで夏山では幾度となくライチョウに遭遇してきたが飛ぶライチョウにお目にかかったのは初めてのことだ。

冬羽で白いライチョウの突然の出現に周りにおられた登山者さんと共に足を止め思わず 「わぉ~!」 (^0^)

5年前のGWに来たときは一度もライチョウに出会わなかったのに今年は恋の季節のグッドタイミングだったようです。

カップルが成立すれば今年の夏には可愛い雛を連れたライチョウがまた見られそうですね。



12-100mmレンズ





♂が♀のところにやってきて、、

Δ



あらまっ、嫌がられて逃げられちゃいましたが♂が♀を追っかけてく      強引やな~








こちらは上の♂♀とは別の個体です















                    野鳥のページに戻る