六甲高山植物園

                                   H22年6月27日(日)
                                       天候 曇 時々雨

memo

今日は久しぶりに氷ノ山に行くつもりでしたが朝起きてこの天気にテンション下がる。
それでも気を取りなおし家を出るが北部は昨夜の予報と一変しあまり良くない様子・・
北部は梅雨前線が活発で土砂崩れ!?な〜んてことはないやろけど雨量が多いとやっぱ怖い。

一人やし無理しちゃいけないなと途中引き返し方向変換、六甲へ行ってきました。
六甲は車で登り植物園で散策、大切に保護されている花たちを観賞してきました。
六甲山全体は濃いガスに覆われホワイトアウト状態、運転も危うい感じでした。

こんな天気やのに六甲縦走路で道路を横断しているハイカーさん達も多く見かけ、
若い登山者等は汗と霧雨に濡れ、皆さん、力の入れようが違うな〜って関心しました。

六甲高山植物園内 ↓

 

ささゆり

 

コアジサイ

クリンソウ

 

 

 

 

 

                         

                      

 

 

コマクサ

 

オオバオオヤマレンゲ

この写真以外にも花たちは色々いましたが天気が悪くて辺りが暗めだったので写真はブレブレでした。
なかでもこのオオヤマレンゲは初めて見ることができたので感動しました。
花との距離がすこしあったのでなかなか上手く撮れませんでしたがオオヤマレンゲを必死で撮っていると
ブトだと思われる小さな虫に瞼を刺され痛た痒い、虫に好かれる私はこれからは虫除け対策が重要になる。 
 
※ 次の日の朝、見事に赤く腫れあがった瞼にビックリ!あぁ、、(><;  




               番外編のページに戻る