六甲山 標高 931m

                                 H26年11月16日(日)
                                          天候 晴

memo

今日は山友さんのお誘いで六甲山に行ってきました。

六甲といえばご存じ加藤文太郎や全山縦走で有名な都会のお山ですがその六甲山は8年ぶりで
忘れるくらい行ってない、、とゆうより行く機会がなかったので私くしめ ほとんど知らないお山です。

今日のルートは六甲ケーブル下からの油こぶし(高羽道)から紅葉谷を通って六甲最高峰でしたが
台風11号の影響で紅葉谷通行禁止の張り紙があり楽しみにしていた紅葉谷は通れなかったです。



 

 

 

 

 

  

 

 

 

野鳥の囀りを聴きながら展望の開けたベンチで大休止、モーニングコーヒー、パンで遅めの朝食です。

   

            大阪方面をズームで   霧に包まれ霞んだ高層ビル 

 

 

この辺りは紅葉が綺麗なところですよと山友さん

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

突然、木の上に小動物が、、、何かくわえてる。 リスよりちょっと大きめ、 あっとゆうまのことでした。

 

 

 

 

一軒茶屋                         一軒茶屋から5分ほど坂道をあがれば山頂

 

六甲山最高峰

山頂までは登山道を歩いたりゴルフ場を通り抜けたり車道を歩いたりと六甲は変化に富んだお山です。
山の上に車道があるのは知ってはいたけど観光バスも通っていたりで何だか異様な感じがしました。

山頂は老若男女、可愛い小さなお子さん連れの方もおられてとっても賑やかでした。
これから先、歩くのが面倒になったらケーブルやバス、車で上がるのもいいですね。(^-^v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下り)

山頂でお昼をして魚屋道から有馬へ下ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有馬温泉街に下りてきました。

下りの魚屋道は台風の影響で所々崩れていたけれど、この道は車道も人工物もないし、紅葉が
綺麗でとっても良かった。 登りの表側の紅葉は少し早かったのでまだ少し先まで楽しめそうですね。

今日は何時もの山の感覚とは少し違って、遠いお山に連れてきてもらったような不思議な感じでした。
滅多に行けない六甲山にお誘いしてくれた山友さん、楽しい一日をありがとうございました。m(_ _)mペコッ



                       記録のページに戻る