三ヶ上山 標高 1,062m

                                    R1年 6月17日(月)
                                           天候 晴

memo

今日は9年ぶりに岡山の三ヶ上山に行ってきました。

中国道の院庄で下りて179号線を北上、上斎原村役場手前を右折し湯の谷橋を渡って林道へ入る。

9年前は役場手前の右折場所の入口には何の看板もなく分かりにくかったのですが今回は

案内板があり林道にも数か所あったのでスムーズに登山口まで行けるようになっていた。




 

登山口手前の路肩に車を停め出発

 

新しい看板が出来ていた

 

暫く歩いていくと動くものが、、、 リスだ!       標準レンズだったのでちょっと遠くて残念

 

雨のあとだろうジメジメの登山道

 

緑が綺麗

      

    大カツラの水場は登山道からちょこっと入るが帰りに寄ることにする

    

                           ギンリョウソウ

   

鳥の鳴き声やドラミング、アカショウビンの声も近くで  ヒョロロロロ~~~  姿がみえない

 

キビタキ   遠く小さかったので切り取ってみた

 

大したことないが一番の難所

 

立派なブナと                         大杉

 

尾根に上がるとヤマツツジ咲く、蕾もいっぱい       ナルコユリ

 

アカモノはすっかり終盤でほとんど実になっていたが僅かに残っていた花を撮る、可愛い!!

 

気持ちいい尾根歩き  アカモノもびっしりです     振り返る

    

    尾根から北部の山々    伯州山が見えてるはずだけど三座同定が出来ない(´;ω;`)

    

    あの岩が山頂

                           山頂

 

大きな岩が沢山あって良い絵になりますね

 

南東には泉山が見えて展望は360度で最高!綺麗な山です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山

尾根歩きは気持ちがいい~

          

          大カツラの入り口まで来たので少し寄っていきます

    

    

 

                    苔むした自然いっぱいの場所です

         

                         大カツラ



帰りも同じところでアカショウビンが鳴いていた。ヒョロロロ~~~

鳴き声が近かったので暫く立ち止まってみたが姿はない。

今日は花を期待したがイワカガミの花はすっかり終わって葉っぱだけ、アカモノもほぼ実となっていた。

もう少し早ければこの尾根道はイワカガミとアカモノの可愛い花がびっしり咲いて綺麗だったと思う。

今日は下山時に一組のご夫婦にすれ違っただけで静かな山を楽しめました。

優しい三ヶ上山、山の神さまありがとう!!




                      記録のページに戻る