三久安山  標高 1,123m

                                      H24年 5月26日(土)
                                            天候 曇時々晴

memo

山友と藤無峠からブナの新緑を求めて三久安山に行ってきました。
27日(日)が出勤になり今日は代休です。思えば土曜の山行きなんて今まで一度もなかった。

三久安山はちょうど7年前の5月溝谷側から登った。あの時も新緑が綺麗で林道歩きも新鮮だった。
藤無峠からは今回が初めてでどんな感じなのかワクワク、、峠から最初の切り開かれた所を上がる。
主尾根に取りつくとアップダウンはあってもなだらかな高低差の少ないブナ尾根歩きが始まった。

 

ここから上がって行く・・    以前林道ドライブでここを通り抜けたことがあった。

 

見晴しの良いところはこの辺りまで            藤無山が近い

そして、そして、期待通りにたくさんのブナたちが私たちを迎えてくれました。 
 おぉ、なんて美しいんだ・・

       

展望はないけど明るいブナ尾根を歩くのは何とも言えず気持ちいい、ブナブナブナのオンパレードだ。
手袋を外しどっしりしたブナの肌に触れながら歩く。(なでなで)

そんなんじゃ何時まで経っても山頂に辿り着かんわ 付き合うておれんとばかりにほって行かれる。
タイチョーー、待ってぇーー 遭難したらどないするん(~ー ~;

姿は見せてくれないが小鳥の元気な声が響く、時折「ヒュューーー」と甲高い鳥の声も聞こえてきた。
きっと大型の鳥やわ、大空を飛ぶ姿を一目でいいから見てみたい。

 

山頂

-----------------------------------------------------------------------------------
下山

 

ブナ尾根を離れると、登るとき見送ってくれた藤無山がお出迎え、と同時に三久安山が遠くなった (^^/~~ 

山頂は30分位いた後で下山にかかる。 三久安山は今回で2度目でしたが深くて静かで素晴らしい山でした。
人間の勝手で自然破壊等々がなければ後何百年先も生きていられるであろう三久安のブナたちに
「今日はありがとう、いついつまでも元気でね」 と言ってお別れした。

今日は多くのブナたちに心身ともに癒され大満足な一日でした。
ご一緒してくれた山友さん、ありがとう。 お疲れさまでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〔本日出会った花たち〕

 

 

 

 

 

  

               サワギキョウ  タニギキョウ でした。







                       記録のページに戻る