三久安山 標高 1,123m

H29年11月5日(日)
                                          天候 晴

もうブナの葉は落ちているかもしれないと思いながらも三久安山に行ってきました。

当初は山友と氷ノ山に行く約束をしていたのですが急きょ気が変わり三久安に行くことになった。

三久安山はお気に入りの山とは言え私は今回でたったの6回?しか登ってない。

三久安は周回すれば面白くもあるがこのお山に慣れていないと迷いやすいイメージがあるので

頻繁に行ってなかったのはそのせいもあるかもしれない。

ここら辺りからがとても美しかった。

良い雰囲気のブナたち       ほんと素晴らしくってまともに歩けずなかなか先に進めません。

付き合ってくれる山友さんの迷惑をかえりみず 勝手にあちこちから写真におさめています(^^;

紅葉が綺麗な山斜面                    ようやく山頂です

今日は藤無峠から登りました。

尾根に取っ付くまでのススキは背の高さまであって伸び放題、足元は見えず歩きにくかった。
どのくらい前のことだったか以前とは随分様変わりした印象でした。

尾根では葉を落としている樹木もあったけど黄葉を残した美しいブナたちが私たちを迎えてくれました。
もしかしたらもうこの場所には来れなくなるかもしれないと思うと何度も何度も足が止まります。

そんなんじゃ何時まで経っても山頂に着かんよ、と山友。
もう来れんかもしれんのやからゆっくりでいいやん、と勝手なことを言う私。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下りは陽の光線が違う方向から射しそれはまた美しい景色を眺めながら歩くことができた。
登りは時間がかかりすぎたので下りはゆっくりでもなるべく普通に歩くように心がけた。(^^ゞ

今日は少しでも楽に登れるかなと藤無峠から登ったが何の何の山頂までが遠く感じた。
何処の山に行っても山頂まで遠く感じるようになってきたこの頃、体力脚力が弱っている証拠ですな。

(おまけの写真)

熊さんのウンチ (^^;

イカル    大きくトリミングしてます

藤無山

三久安山頂を望む

途中から作業道を通って駐車地に下山です

美しい紅葉を堪能できてとても満足で楽しい一日でした。  三久安山、山友さん、ありがとう!!

【所要時間】
    登り  駐車地 9:25→山頂 12:33 (普通に歩いてないのでかなり時間がかかっています)