千ヶ峰  標高 1005m

                                     H21年1月11日(日)
                                         天候 晴~曇

memo

このところちょっぴり風邪気味だったけど一人ぶらぶら市原コースから千ヶ峰に登ってきました。
登れなければ途中で引き返して帰ればいいやとその程度の気持ちで雪の林道を走る。
山友にも手伝ってもらったけどせっかく苦労して冬用タイヤに変えたんやもん、偶には雪道を走りたい。

先行を走っただろう車が林道の中腹辺りでUターンした形跡があり、その先にタイヤ跡が全くない。
私は楽をするため車でもう少し上にあがりたかったけどタイヤ跡のない先の林道は雪が少し多くて運転が不安。
仕方ないのでこの辺りに車を停めて歩くことにした。車から降りるとすぐスノーシューを履く。
履かずとも歩けるがこれが本日の楽しみだったのだ。林道スノーシューハイク!♪

    

車の運転席から林道のようすを時々パチリ!                  もう少し先で駐車する

 

スノーシューは雪まみれ              林道を見下ろす、私のスノーシューの足跡がくっきり

                   

 

  

誰の足跡もないまっさらの登山口へ到着だよ〜ん  

山肌をえぐられ痛々しい千ヶ峰    なんのために?どうして?

 

山頂におられた方に撮って頂きました         山頂の皆さんは三谷コースからのようです

早々に山頂を後にします     お気に入りの景色

これは登りで私がつけたトレースです 何だかウキウキ♪

 

今日は出足がけっこう遅い時間だったので市原からの登山者は本日私が最初で最後かなと
思っていたけれど下る途中で3組のカップルと単独の男性登山者にすれ違いました。
こんな時間から登られるのは多分、地元の方かしょっちゅう来られている方たちなのだろう。
登山口からの登り下りはツボ足、林道では嬉しそうに往復スノーシュー、誰かに見られるとちと恥ずかしかも。

今日は山頂直下の雪の深いところでラッセル体験をした。と、ゆうてもホンの数歩だけでした・・(^^;
スノーシュー歩きもなかなか調子良かったし、また雪山に行くぞーーー! って、行けるんかいな。


コース  市原往復

登り  林道駐車 10:10発→登山口10:57→山頂12:28
下り  山頂13:02→登山口13:50→林道駐車 14:31

                              【所要時間】
                                   登り 2時間20分
                                   下り 1時間30分
                                              (林道歩き含む)



                        記録のページに戻る