千ヶ峰  標高 1,005m

                                  H22年1月1日(金)元旦
                                          天候 雪

memo

今年もまた新年早々日本海側や各地の年末年始は強い寒波で天気は大荒れの模様とか、
昨年のリベンジということもあって今年こそはとテントシューズも購入し防寒対策バッチリやったのに
こんな天気では憧れの雪上テント泊もままならず、、ちゅーか
天気良くても果たして出来るかどうかは?ビミョーー、 なんせ未経験なんやもん(´`)

そんなんで結果的には日帰りで、近場でも雪山気分を味わえるかもと千ヶ峰に行ってきました。
兵庫南部は晴れていてもこの辺りまで来るとやはり空は雪雲に覆われずっと雪が舞っていました。
雪質は湿り雪って感じでした。

                     

 



向こうに山頂の標柱が見える(写真のちょうど真ん中)

 

山頂の地面は凍ってる  寒ーーい! (気温見るん忘れてた)

お気に入りの景色


今日、雪はハラハラとずっと降り続いていましたが積雪はこれからといった感じで
スノーシューで遊ぶにはまだ少し早かったです。 鼻水たらたらで寒かった〜
登山口で気温マイナス5~6℃  山頂ではもっと冷えて寒かったけど気温見るの忘れてました。

途中で出会った男性は、市原の一番下の林道から登山口まで歩き、私たちを追い越し山頂へ、
下山は三谷コースを下って行かれた様子、軽装で手ぶらだったし地元の方だろうけど、凄いわ〜


  
                     
                     記録のページに戻る