千ヶ峰 標高 1,005.2m

                                  H27年 1月11日(日)
                                          天候 晴~曇

memo

今年初のお山、千ヶ峰に行ってきました。

今日こそは何処かの山にと決めていましたが朝出かけたあとも何処に行くか決まってなくて
取りあえずはスノーシューとアイゼンを持って気の向くままに。気と足が向いたのは千ヶ峰でした。

市原峠の林道は思ったより雪は少なめでしたが所々アイスバーンになっていたので慎重に運転、
登山口まであがってくるとタイヤの跡があったのに車は一台もなく、ど〜も昨日のタイヤ跡のようでした。


 

昨日の足跡がくっきり

 

 

 

 

 

     

                       2年ぶりの山頂

     

                      山頂に誰もいないのは珍しい?

 

ひゃ〜凄い突風が吹いてきた                 笠形山が左奥に見える

 

段ガ峰の遠望                        氷ノ山は?

 

山頂を10分程で後にする。                お気に入りの景色です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

(下山)

 

 

山頂直下の霧氷が美しい(見れて良かった)

 

 

 

久しぶりの雪上歩きが嬉しくて下りは走るようにかけおりてきたのでメチャ早かった。(^^/
誰もいない山頂から半分ほど下りたころ単独の男性や3人パーティやお二人さん達数組が
次々と登って行かれた。やっぱり千ヶ峰は人気の山なんや、、車ナンバーも姫路、神戸、大阪でした。

わりと早く帰れそうなので途中で笠形山の編妙の滝を見に行こうと笠形エコーに寄ってみると
上の登山口手前に工事中につき通行禁止との看板があった。え〜そんな〜、ちょっと失礼して、、

看板を横目に厚かましく上に行こうとすると林道の真ん中にドカンと工事車が停めてあって通れない、
諦めてそのまま帰ることにした。 一旦帰宅すると次は望遠レンズを持って野鳥探しに出かけた。
今日は忙しく遊びまくった一日だった。   あ〜楽しかった!(^ー^v

(おまけ)
笠形エコーの林道
 

端からすり抜けて上がると途中でショベルカーがドカーーンと道路の真ん中に!これじゃぁ通れません。
工事のため1月30日まで通行禁止だそうです。 皆さま、下の駐車場に停めてお上がり下さいませ。(^^)


                     記録のページに戻る