千ヶ峰 標高 1,005.2m

                                    H29年 2月16日(木)
                                            天候 晴

memo

先月末は雪が多くて登れなかったので今日もう一度千ヶ峰に行ってみることにしました。

今回は二本杉まで除雪してくれていたお蔭で車はその周辺まで上がれたのです。

もしもまた前のように林道を下から歩いてあがるのは嫌だったのでラッキーでした。

前回は市原峠から二本杉まで植林帯の登山道を下ったので今日は同じところを登ります。

雪は以前に比べれば減ってはいるようですがやはり今年の千ヶ峰は今までになく多いです。



 

 

 

峠までの登山道はツボ足で上がってきたので時々雪に足をとられ大汗かいた

ここでスノーシュー装着です

 

 

 

 

何故かここからは本日の先行者、アイゼンの足跡がひとつだけ、、
この雪でアイゼンで登るのは大変でしょうに、、、

 

足跡がないところは綺麗です

 

歩いた雪尾根を振り返る                  うさぎのトレース

 

山頂                        山頂には4名ほど  一人を除いてあとの人は三谷から?

 

 笠形山方面                         段ヶ峰方面をズームで


風が出てきて寒くなったので下ります。

今日は天気も良く雪もたっぷりで良かったですが期待していた霧氷が見れなかった。

千ヶ峰は霧氷があれば美しい景色が写真に収められたんですけどね、、、あぁ残念(><;

登る途中、樹木の上から雪がバサバサ、ドスンと音をたてて落ちていたので霧氷はムリですよね。

それに気温上昇で重い雪質となり歩きにくかったので山頂が何時もより遠くに感じた。

今日は二本杉から峠までの植林帯の登山道が登りにくかったので帰りは峠から林道を歩いた。

二本杉まで帰ってくると下から車があがってきて峠まで上がれないか訪ねられたので車はムリだと

言うとそのままUターンして下りて行かれた。 峠まで車で行ければ登るって言われていたけど

『雪がなければまだいいとしてもいくら健脚でもこんな時間から?』大きなお世話か・・・(^^;

今日も元気で山に登ることができた。  ありがとう山!




〔所要時間〕
       登り   二本杉Am 9:51(登山道)→市原峠 10:38→山頂 12:13
       下り   山頂 12:47→市原峠13:39→二本杉(林道歩き)14:05




                      記録のページに戻る