雪彦山

                               H19年8月19日(日)
                                    天候 晴~曇

memo

今日、山友の車に便乗させてもらい雪彦に行ってきました。
今日のコースは鎖場を逆周り、、逆周りは今回2回目、慣れないからちょっと苦手だ。

虹ガ滝ベンチまで来ると下の滝のほうで 「お〜い、早よ来いよ〜」 と同行者とは違った声がする。
「は〜い、だぁれ?だれですかぁ〜」 と答えながら下りていく。 
「あっ、な〜んだ、Oさんじゃないの、お久やねぇ」

久しぶりにお会いしたOさんとOさんのお友達のご夫婦Hさんのお二人、
本日、私の同行者のうちのひとり、TさんとOさんたちの合計5人で裏の鎖場を登る。

私たちは4人で来たのだがそのうちの2人は私とTさんを置いてとっとと先に登って行ったのだ。

今日はとても暑くて、水に浸したほどの汗がタオル3本分も私の体から絞り取られた(考えられん大汗や)
干からびて一変に年を取ったような気がした私は水分補給を意識する。(水分補給で潤わなくっちゃ〜)

暑くて暑くて3歩進んではひと休み、また進んではひと休み、こう暑くてはなかなか先に進みません。
休んで、休んで、休んでばっかりの山歩きで、ええ具合やった・・(^^

 

犬もいる、3人の同行者が先を行く              こっち向いてぇ〜

 

4人で歩くのもここら辺りまでか・・             霞んだ雪彦の姿が見える

 

ベンチから、霞んだ大天井岳 地蔵岳           ようやく山頂だ

 

  山頂の祠                          雪彦のお馴染みさんたち

 

  山頂より見た山並み                    Oさんのお友達 素敵なご夫婦

【所要時間】 登り2時間半  下り1時間半

登る途中、虹ガ滝でOさんたちに出会ったり展望岩で偶然にMさんに出会ったり、山頂でTさんに
冷たくて美味しいソーメンをご馳走になったりと、今日は疲れたけれど皆さんのお蔭で楽しい
山歩きができました。   皆さーん、どうもありがとうございました。

                      記録のページへ戻る